TNQL API

テンキュールAPI ウェザードリブンマーケティングを実現させるAPI

気象データとユーザーの行動データをAIが解析

ルグランでは、ユーザーの好みをAIが学習し、毎日のお天気にあわせて最適なコーディネートをご提案するモバイルサービス「TNQL」を提供していますが、お天気に合わせて変えたくなるのは洋服だけではありませんよね?

何を買うか、どこに行くか、何を食べるか、どんな音楽を聴くかなど、人々の気持ちや行動はお天気の影響を受けることが多く、みなさんのサイトやアプリ、お店や施設でも、お天気によって、売れる商品や来店者数が変わったりしているのではないでしょうか?

TNQL APIは、気象条件による消費者の行動や需要の変化をAIが学習し、一人ひとりのユーザーに最適な商品や情報を呈示する「ウェザードリブンなリコメンドエンジン」です。

TNQL APIを導入し、毎日のお天気 x 一人ひとりのユーザーの好みや属性にあわせて、最適な商品や情報をリコメンドしてみませんか?

TNQL API 利用料金プランについて

有料版と無料版をご用意しています。気象条件に合わせて、自社の商品や情報・コンテンツをリコメンドしたいという場合には、カスタマイズ版APIのご提供も可能ですので、お気軽にご相談下さい。

TNQL API ご利用料金プラン

  • 無料版


    日本国内の都道府県県庁所在地や主要空港など、予め指定された 約300箇所の地点について、原則無料で最新の天気予報と、天気にマッチングしたコーディネートをリコメンドするAPIです。貴社のウェブサイトやアプリ上で、気象データの活用方法や効果などを気楽に検証することが可能です。
  • 有料版


    GPSから取得するユーザーの位置情報や、施設・店舗など日本および世界の「任意」の地点について、最新の天気予報と、天気にマッチしたコーディネートをリコメンドするAPIです。天気に合わせて、自社の商品やコンテンツをリコメンドしたい場合は、カスタマイズ版APIをご提供しますので、お気軽にご相談下さい。
お問い合わせはこちら→

<導入事例>

三井ショッピングパーク ららぽーとTOKYO-BAY様
→千葉県船橋市にある三井ショッピングパーク ららぽーとTOKYO-BAYに「TNQL API」を活用し、翌日のお天気に連動してお薦めのアイテムやショップをレコメンドする「気象連動型デジタルサイネージ」を設置しました。 この事例はTNQL APIのデジタルサイネージにおける初めての実装例となりますが、今後はショッピングモール・百貨店・コンビニエンスストアなどの商業施設・店舗、美容室や金融機関のサイネージに、お天気に合わせた情報や広告を幅広く展開していく予定です。

三越伊勢丹様
→ 伊勢丹様の公式通販サイト「伊勢丹オンラインストア」において、「TNQL API」を活用し、毎日の天候(体感温度や湿度など)にあわせて最適なメンズフレグランスをリコメンドする機能を開発・提供しました。

NINJA SAMURAI DOJO
→ 外国人旅行者にも人気の忍者体験スポットNINJA SAMURAI DOJO様向けに、「TNQL API」を活用し、当施設のサイト上で、毎日の天気に合わせ、特に天気の悪い日などに、屋内に過ごせる当施設の利用を促すコンテンツを提供しています。