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TOURISM MARKETING

ツーリズムマーケティング 世界中の旅する人たちと、あなたをつなぐお手伝い。

自由に旅ができるその日に向けて、今こそ準備の時

新型コロナウィルスの感染拡大により、世界中で人々の移動が制限される中、特に観光に携わる方々にとって、2020年は厳しい年となっています。

それでも、私たちがこの困難を乗り越えた時、多くの人たちは、またきっと旅に出たいと思うでしょう。2021年には東京でオリンピックが、そして2025年には大阪で万博も開催されます。

再び旅に出られる時を、待ち望んでいる世界中の人たちに、みなさんの自慢の観光資源の魅力や楽しみ方を伝える準備をしておきませんか?

多言語観光情報サイトの構築

ガイドブックを多言語に翻訳しただけの観光情報サイトでは、観光地の魅力を充分に伝えることはできません。みなさんの町や村が旅行先に選ばれるためには、国内外の各地から訪れる旅行者の興味やニーズを正しく理解した上で、それに応えるサイトを構築することが必要です。ルグランでは、最新のUXデザインのノウハウと、独自に開発したルグラン スマートUXを活用し、徹底したユーザー目線で、国内外の旅行者のニーズに合った多言語観光情報サイト創りをお手伝いをします。

<事例>

吉野ビジターズビューロー
→ 奈良・吉野の魅力を世界中の人たちに伝えるための多言語観光情報サイト「よしのーと!」の設計・構築をお手伝いしました。欧米やアジアの旅行者へのアンケート調査を実施するなど徹底したユーザー目線でサイトの設計を行うと共に、ルグラン スマートUXも実装。サイト来訪者の国・言語毎に、興味・関心をAIが学習し、フランスからの来訪者にはフランスの人に人気の情報を、台湾のユーザーには台湾の人が高い興味を示したコンテンツを、優先的に表示できる仕組みも導入しています。

観光情報コンテンツの制作

観光地の魅力を伝えるために必要なもの。それは「魅力的なコンテンツ」です。地元の人や何度も通い詰めた旅行者しか知らない情報を拾い上げて、世界にただ一つしかない魅力的な観光情報コンテンツを創りませんか?ルグランでは、国内外の観光情報に精通したライターや編集者のネットワークを活用し、独自の視点、新たな切口でみなさんの観光地の魅力を発信するためのコンテンツ制作をお手伝いします。

<事例>

Peach Aviation株式会社
→ Peach Aviation株式会社様が運営する旅行メディア「tabinoco」に掲載する旅行コンテンツの制作をお手伝いしています。北海道や新潟、台湾など、国内外の観光情報に精通したライター・編集者を現地に派遣し、魅力的な観光情報を発掘・紹介するためのコンテンツ作りを行っています。

観光ビッグデータ解析

観光振興のためのプランや戦略立案にあたり、まず必要なのは観光地の現状把握ではないでしょうか?みなさんの観光地には、どういう人が、どこから訪れているのか?旅行前や滞在中には、どのように情報を収集し、どこで何をしているのか?そして、旅行体験にはどのくらい満足しているのか?ルグランでは、アンケート調査やフィールド調査、旅行系メディアやガイドブックのコンテンツ分析、ネットのクチコミデータ、クレジットカードの利用データ、気象データなど様々なデータを総合的に解析し、観光地の現状を客観的に把握するお手伝いをしています。

気象に連動した観光情報レコメンド

旅行の計画に大きな影響を与える天気。特に初めての旅行先や海外の観光地を訪れる場合、現地の気候や天気がわからず、どんな服装で行くのか迷う旅行者も多いはずです。旅行中も天気によって訪問先やプランを変える必要も出てきます。ルグランでは、気象に連動したレコメンドエンジン「TNQL」を開発し、観光地や観光施設を紹介するサイト上で、天気に応じた服装やアクティティをお薦めする機能も提供しています。

<事例>

NINJA SAMURAI DOJO
→ 外国人旅行者にも人気の忍者体験スポットNINJA SAMURAI DOJO様向けに、「TNQL」を活用し、当施設のサイト上で、毎日の天気に合わせ、特に天気の悪い日などに、屋内に過ごせる当施設の利用を促すコンテンツを提供しています。

YouTubeにてセミナー動画を公開中

本フォームで登録を完了された方には、7/27(月)に開催されたオンラインセミナー「コロナ時代を勝ち抜くための観光マーケティング戦略とは」の動画をご案内させていただきます。

<セミナー内容>
吉野ビジターズビューローの事務所長の山川貢太氏をお招きし、先般公開された多言語観光情報サイト『よしのーと!』の制作を決めた背景や同社の観光マーケティング戦略についてお話を伺いました。
また、弊社ルグランのCTOであり、データインテリジェンスにもとづくマーケティングリサーチを手がける株式会社アンド・ディの代表取締役でもある佐藤哲也からは『ビッグデータの10年と観光分野での活用』というテーマでお話をさせて頂きました。

※ご登録頂いた内容に基づいて、今後弊社から最新のマーケティング事例や関連セミナーのご案内を差し上げることがございます。
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