AIQ株式会社

Content Marketing + UX/Visual Design

ソーシャルメディアの情報を独自のAIで解析し、人の「本当の好き」から新しい「価値」を創出するソーシャルメディアマーケティングサービスを提供しているAIQ。これまでにない新たなサービス「Moribus」の認知を上げるための施策を提案。

VISION

AIによる人の可能性を可視化

AIQ株式会社は、代表取締役の高松・渡辺氏の2トップが人口知能を軸に社会を変えたいという思いで2017年に設立。マーケティング責任者である後藤孝幸氏によると、代表の渡辺氏はこれから10年、20年先も新しいことにチャレンジしたり、自分の異なる面を発見してワクワクしていたい。そのためには人の行動や思考を分析し、「あなたってこういう人かもしれないですね」と自分が気づかなかった部分を提示することが必要であり、それができるのがAIではないかと考えたとのこと。ワクワクする社会を作りたいという思いから、AIQがスタート。

個人の自立を支援する

Moribusには、「Navi」「Casting」「Community&Commerce」の3つのツールがあり、これらを利用することで、インスタグラムの投稿分析、インフルエンサーの発掘、顧客との関係構築を強化することができます。また、「あなたってこんな人ですよね」とAIを活用して可視化する技術の特許を取得、これにより企業は自分が求めているインフルエンサーを発掘、また、インフルエンサーは自分の価値を可視化することで、企業とインフルエンサーがWinWinの関係を構築することが可能になります。

後藤氏によると “ウェブ上の他のサービスと比較し、SNSの方がその人らしさがでる。そこにインフルエンサーが個人として経済的に自立できる可能性があり、Moribusがその支援をしていきたいという強い思いがある” とのこと。

                                                                                 

SOLUTION

Moribusの可能性をより多くの人に伝えたい

マーケティング全体を統括している後藤氏は、コンテンツマーケティングが有効であると理解しつつも、まずは、即効性がある広告に出稿し、利用者を増やすことからマーケティング施策を開始。その後、リードの質を上げるために、コンテンツマーケティングで実績があり、かつ、会社の目標を達成させるために気軽に相談できるようなパートナーが必要であると考えたとのこと。“広告と違って即時性に欠けるコンテンツマーケティングの効果については半信半疑なところがあったものの、ソーシャルメディアに関する記事をアップしたところ、わずか3ヶ月で想定を上回るトラフィックが発生。キーワードの選定を含めたルグランが提案したコンテンツマーケティング全体の戦略が功を奏した” とルグランのコンサルティングを評価。また、ソーシャルメディア関連情報に対するニーズの高さを実感したとのこと。

インスタグラムといえばAIQを目指して

“データを分析することにより、リードの獲得だけを目標にするのではなく、受注に至るまでの間接コンバージョンを見るようになり、それによりコンテンツマーケティングの効果が可視化できるようになった” と後藤氏はコメント。

「私の『本当の好き』があなたの『価値』変わる社会」をミッションとするAIQ。そのためには目先の数字ではなく、人々の役に立つコンテンツを作ることが重要だと語る後藤氏。また、有益なコンテンツの作成だけでなく、ユーザーがサイトを訪問する度に新たな発見があるUI/UXの優れたサイトも必要であると考え、サイトリニューアルも実施。

ルグランでは、コンテンツマーケティングに加え、新たなサイト作りについてもお手伝いさせていただきました。

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THE FUTURE AHEAD

購買体験デザインを科学する

さらに、販売体験デザインから購買体験デザインへ世の中を変えていきたいと後藤氏。企業が作るペルソナを基にした販売体験はあくまでも起点は企業。AIQが求めているのは、ユーザーが欲しいと思う購買体験をデザインすること。そのために、AIQはこれからも、技術を駆使し、データを読み込み、マーケティングを科学していく。

ワクワクする社会を目指して。

ユーザーがより気持ちよく買いものをしてもらうプロセスの中で、インフルエンサーも企業も輝くと思ってます

AIQ株式会社 後藤孝幸氏