HAUNT

BRAND MARKETING

代官山の閑静な街並みの中に佇むセレクトショップ・HAUNT。
感度の高い大人女子に人気なショップで、トレンドのアイテムを世界中からセレクトし、SNSではニーズに合ったコーディネートを提案しています。

SOLUTION

働く女性の毎日のおしゃれを演出

代官山にあるセレクトショップHAUNTは、国内・海外ブランドからセレクトされた旬のアイテムを働く女性をターゲットに展開している注目のショップです。扱っているアイテムはシンプルなものが多いため、様々なアイテムとの組み合わせがしやすく、毎日忙しい女性たちのおしゃれをサポートしています。公式Instagramでは、職場や旅先、普段のお出かけといった様々なシチュエーションごとにコーデを提案。新作のアイテムをコーディネートし、いち早く掲載したりと、女性たちの買いたい気持ちを刺激するメッセージを写真と共に頻繁に投稿しています。

変わる天気。でもおしゃれは楽しみたい。

天気は毎日のコーデを考える際にとても重要な要素です。特に打ち合わせや出張などで馴染みのない地域に行くことの多い働く女性にとって、その日・その場所の天気は悩みの種となり得るのではないでしょうか。TNQLは、毎日変わる天気に左右されずおしゃれを楽しみたいという女性のために開発されたサービスです。ピンポイントで場所を指定でき、その場所の天気に合わせて複数のコーディネートを提案、選んだコーデをカレンダーに保存することで、AIがユーザーの好みに合わせたコーデを提案する機能もあります。そんなTNQLと働く女性のおしゃれを後押しするHAUNTとの親和性が高いと考え、TNQL&HAUNTの実証実験がスタートしました。

SOLUTION

ウェザードリブンEcommerceの可能性

実証実験では、TNQLで提案される複数のコーディネートの中に、HAUNTのECサイトで取り扱っているアイテムを追加、HAUNTお薦めのコーデをレコメンドしました。ユーザーは気に入ったコーデがあれば、ECサイトからすぐに購入できるようにTNQLからHAUNTのECサイトへの導線を設置。この実証実験の結果、TNQLユーザーがHAUNTのコーデをクリックし、アイテムを購入する確率が一般のECサイトよりも高いということが判明しました。この実証実験を通して、どんな天気の日でも、自分らしいおしゃれを楽しみたいという女性が多く存在することを確認することができました。ウェザードリブンマーケティングには大きな可能性がありそうです。

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