Peach Aviation株式会社

BIG DETA × CONTENT

国内、東アジア中心に路線を展開するLCC最大手、Peach Aviation株式会社。思わず旅をしたくなるコンテンツをまとめた新スタイル旅メディア「tabinoco」の活性化をサポート。

SOLUTION

誰かの旅がヒントになる

誰でも気軽に飛行機で旅することができるようになった今、旅への需要の増加と共に、旅のスタイルも変化してきています。時間をかけて綿密に情報を収集し、旅を企画する人もいれば、雑誌やネットで見た記事や写真から、思わず旅に出たくなり、ネットでチケットを購入し、直ぐに旅にでる人もいるでしょう。また、情報収集の方法もこれまでとは異なり、テレビやガイドブックのみならず、インターネットやSNSへ広がってきています。旅行メディア「tabinoco」は誰でも旅の経験をシェアできる旅の小ネタ帳をコンセプトにした新しい旅メディアです。旅の一般的な情報はもちろんのこと、他にはない、役に立つ・個性的な情報や写真を共有することで、より多くの人たちが旅にでたくなる。そして新しい体験をする。ルグランでは、これまでにないコンセプトの旅メディアを創るためのコンテンツ創りをサポートしています。

Content is King – 思わず旅をしたくなるコンテンツとは?

インターネット上には、旅に関する情報が膨大にありますが、その中から自分が探している情報を見つけることは容易ではありません。例えば、台湾の有名な観光スポット「九份」に関する情報を取り上げている旅行サイト・ブログは多くありますが、観光客が少ないオススメの時間帯やお店、さらに裏ワザ情報等、旅をするユーザーの視点に立ち、かつ、地元の人しか知らない情報を提供しているメディアは多くはありません。冬の北海道といえばスキーというイメージがありますが、暖炉を前にホットワインやスイーツ、コーヒーを楽しめる小さなホテルが増えているとのこと。そんな情報に接すると、週末は北海道でゆっくりしたいというキモチになるかもしれません。コンテンツには、人の行動を変えさせる力があるのです。

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

SOLUTION

旅に必要な情報を提供し続ける

飛行機を利用して遠くへ旅行するには時間とコストがかかります。一方で、土地勘がないことからスケジュール通りに進まず、ストレスを感じることもあるでしょう。ルグランでは、訴求する地域やテーマに合わせて、旅行経験が豊富で、その土地を熟知しているブロガーを複数アサイン。サイトのトラフィックの変化や利用者数の傾向、また、よく読まれている記事は誰による、どのような内容なのかをデータを基に徹底的に分析し、次の施策へ繋げていきます。その結果、ブログ記事の質を高め、コンテンツの量を増やすことで、サイトへのトラフィックが大幅に増加、旅メディアとして「tabinoco」価値を上げるという当初の目標を達成することができました。よくある情報の量産ではなく、ユーザーが求めている情報とは何かを理解し提供し続ける。それが、ルグランが考えるコンテンツマーケティングです。