ローズストーン

BRAND BUILDING

オーダーメイドで宝石印鑑を販売する創業125年を誇る老舗印章店、ローズストーン。ブランドメッセージを全国に発信するためにサイトをリニューアル、ブランドの世界観を伝えるために販促物を全て一新しました。

SOLUTION

“Less is More”をテーマに情報をそぎ落とす

ECサイトは、どんな商品が購入できるのか一目で理解できる構造であることが重要です。特にローズストーンの場合、80%以上の顧客がスマホ経由で商品を検索し、購入しているため徹底的なモバイルファーストを実現する必要がありました。オーダーメイド印鑑をネットで注文するプロセスは一般的なECサイトと比較し、はるかに複雑。購入プロセスをより分かりやすくするために様々な情報を掲載、これにより、サイトの情報量が増え続けるという課題に直面していました。今回のリニューアルではトップページに宝石印鑑の美しさをアピールする画像を使用。印鑑を取り扱うサイトであることを強調した上で、印鑑を利用する様々な用途・シーンを画像で演出。ローズストーンというブランドからのメッセージが発信でき、かつ、ストレスなく購入できるように、必要な情報だけを残し、また、取るべきアクションが瞬間的にわかるようなUI/UXデザインに進化させました。

ユーザーは人生の転機に宝石印鑑を購入

宝石印鑑の購入するタイミングは様々です。例えばプロポーズ。印材に「Will you marry me?」等、特別なメッセージを刻印することができるため、男性から未来の花嫁に贈る指輪以外のサプライズアイテムとして、注目されています。他にも進学や就職、起業など人生の転機で宝石印鑑が購入されていることに着目し、利用シーン別のページを制作しました。また、プロポーズのアイテムとして宝石印鑑を贈るというニーズに応えるために、購入プロセスの中で、メッセージ刻印やその他のオプションが簡単に追加できるような仕組みにしました。さらに、実際の店舗で買い物する経験に少しでも近づけるために、チャットボットを導入。これにより、リニューアル前と比較し、オプション購入率がアップ、問合せの数が減少するという好結果に繋がりました。

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  • +18%

    受注件数が
    増加

  • +50%

    平均購入単価が
    増加

  • -83%

    問い合わせ件数が
    大幅に減少

SOLUTION

顧客にとって思い出に残る体験に

宝石印鑑は結婚や就職など人生の分岐点となる新たなスタートをカタチとして残すことができます。そのため、ローズストーンでは、顧客がサイトに訪れ、印鑑が手元に届くまでのプロセスを幸せな時間にしたいという強い思いがあります。今回のリニューアルでは、印鑑入れをはじめ、全ての販促物を一新。宝石印鑑がもたらす運気をワクワクするようなイラストで表現しました。顧客目線でスムーズに、ストレスなく買い物できることを実現することはあたりまえ。今回のリニューアルでは、サイトを通して顧客に特別な体験をしてもらうことをゴールにしました。その結果、リニューアル後の受注件数が大幅に増加。ブランドの思いが伝わる「使いやすいサイト」に生まれ変わりました。

ネットでご購入される一人でも多くの方が笑顔になれるようなサイトであり続けたいと思っています。
– ローズストーン
オーナー 小林美和子