春秋航空日本
WEATHER DETA × CONTENTS
中国のLCC大手、春秋航空日本。自社予約サイトにルグランが独自に開発したファッションテックサービス「TNQL(テンキュール)」を導入。
SOLUTION
天気情報を正しく把握し、より充実した旅に
旅行先が想像していた気温と違った。やむを得ず現地で服を購入した。なんて経験は誰しもが一度くらいあるのではないでしょうか。旅行時に現地の天候を把握することは、旅を楽しむためには重要です。一方で、未知の土地の天候を事前に把握することは手間がかかります。得に長距離移動を伴う旅行では、その傾向はさらに強まります。北海道や沖縄など、日本国内だけでも大きく天候が異なり、海外ともなれば天候の把握はますます難しくなります。そのような課題を解決するために、春秋航空は弊社開発のファッションテックサービス「TNQL」を導入。航空券の予約ついでに旅行先の天候を知ることができるという、ユーザーにとって利便性の高い予約サイトに生まれ変わりました。
TNQLのコーディネートを参考に
国内のみならず、世界各地の天気は今やインターネットを駆使すれば瞬時に分かります。しかしながら、気温データを見ただけで最適な服装を思い浮かべることは容易ではありません。なぜなら気温に加えて天気や湿度、風の強さなどによって、体感温度が微妙に異なってくるからです。当日の天候に最適なコーデを着こなすにはこれらの気象条件を全て把握する必要があります。その複雑な工程をユーザーに分かりやすく伝えることができるサービスがTNQL。TNQLはあらゆる気象データの分析を元に、その日に最適なコーデをイラスト付きで提案してくれます。旅行者は遠く離れた国に渡航したとしても、服装に迷うことなく快適に過ごせるようになるのです。
- What we did
- Brand Strategy
- Brand Messaging
- UX + Visual Design
SOLUTION
ココロ躍る空の旅づくりをTNQLで実現
春秋航空の予約サイトにTNQLのデータを元にした日本各地の天候を一目で把握できるウィジェットを実装。ユーザーが気になる地域を選択すると、その地域の天候に合わせたおすすめコーデが表示されます。さらに航空券の予約、運行情報、旅コンテンツへの導線を設置。旅行先の天気やコーデを表示することで、ユーザーの旅に対する関心を高め、さらに、旅をする予定がないユーザーに旅がしたいキモチにさせることができればと考えています。春秋航空が目指すのはココロ躍る空の旅づくり。TNQLはこれからも旅づくりをサポートしていきます。