モーニングセミナー

<第5回>ルグラン モーニングセミナー 『組織にUXが根付く人材の育て方 』

 


 

 

■セミナーの概要

新型コロナウィルスの感染拡大により、リモートワークをはじめとする外出自粛の影響は、インターネットの利用の増加を促し、人々は以前にも増して、オンラインサービスに触れる機会が多くなることでしょう。
つまりは、これまで以上に、人々の課題やニーズに応えられる、ユーザー視点からのサービスデザイン設計が求められることになると思われます。
そこで今回は、様々なサービスにおけるUXの監修をはじめ、ワークショップ型のUXデザインの研修や組織にUXを根付かせていくためのUXデザイナー育成の経験がある、株式会社ミミクリデザインの瀧 知惠美氏をお招きし、ユーザー視点を重視したサービス開発を組織に根付かせていくためのポイントやその過程におけるUX人材の育成について、事例を踏まえながら、解説頂きます。
当日は質疑応答の時間を設けておりますので、ご興味のある方は、ぜひご参加ください。

お申し込みはこちら→

■対象となる方

・UXデザインに携わる方
・マーケティング担当者
・組織の経営者、など

■スピーカーのご紹介

株式会社ミミクリデザイン Director/Experience Designer
瀧 知惠美

多摩美術大学情報デザイン学科卒業。東京藝術大学デザイン科修士課程修了。多摩美術大学、東海大学非常勤講師。ヤフー株式会社にて複数サービスのUXデザインを担当し、所属部署でUXデザインチームのマネージャーを務める。UXデザイン推進活動としてワークショップ型の研修やUX導入の実務支援を行い、組織へ浸透させるための、ふり返りの対話の場づくりの実践および研究を行う。ミミクリデザインでは、よりよいユーザー体験につながるモノ・コトを生み出すために、つくり手の体験も重要と考え、事業開発と組織開発の組み合わせ方を実践と研究の両軸を重視しながら探求している。

株式会社ルグラン 代表取締役共同CEO
泉 浩人

慶應義塾大学経済学部卒、米国ジョージタウン大学MBA修了。三井銀行、フォード自動車等を経て、オーバーチュア(現ヤフー)の日本進出に参画。2006年にルグランを設立。広告運用の最適化からデジタルメディアを活用したブランディング・コミュニケーション戦略まで、デジタルマーケティング戦略に関するコンサルティングサービスを幅広く提供。行動履歴データの統合的な活用と最新のUX理論にもとづくウェブやアプリ・サービスのシステム・デザイン設計プロジェクトも多数手がける。アドテック東京やCNET等のイベントでも講演。ビッグデータを活用したAKB48選抜総選挙予測が注目を浴び、2014年には日本広告学会クリエイティブフォーラムで最優秀賞を受賞。

 

Back to Room