「拡散希望」と書けば 拡散される?
1つの動画や写真が、世界中でTwitterやInstagramを利用する何百万人・何千万人に共有されるといったことは、もはや珍しくなくなっています。マーケティングコミュニケーションの手法の一つとして、ソーシャルメディアに注目や期待が集まるのも、こうした理由によるものでしょう。
とはいえ、ソーシャルメディアを通じて発信される膨大な情報の中から、自分のメッセージやコンテンツに目をとめ、更に、それを拡散してもらうことは容易ではありません。
クチコミを通じて、情報やメッセージを広めてもらうためには
- 誰かに伝えたいと思えるようなメッセージであること
- 自分のメッセージに興味を持ってくれそうな人を探すこと
という2つを同時に実現することが不可欠です。
データドリブンなアプローチで興味・関心を集める「ポイント」を探る
ルグランでは、ソーシャルリスニングツールから収拾したデータを徹底的に解析し、まずはターゲットとなる人たちの琴線に触れる「ポイント」をきちんと理解・把握することから始めます。その上で、みなさんの商品やサービスに関連する情報が、クチコミで拡散されていくために必要な戦略について、データドリブンかつクリエイティブに発想・提案していきます。
また、発信した情報・コンテンツの中から、多くの人の興味・関心を集めたものに共通する特徴(メッセージの中身、写真や動画の構図やストーリー、ハッシュタグ、発信した時間や曜日などなど)を見つけ出し、拡散されやすい理想的なメッセージを見つけ出すために、データドリブンなPDCAを行います。
AIの力で味方になってくれるインフルエンサーを探す
とはいえ、いくら面白い情報やコンテンツでも、伝える相手を間違えれば、全く興味は持ってもらえませんよね。
Instagramでキャンプに関する情報を発信し、たくさんのフォロワーを持つ人でも、お金を払えば「豪華客船の旅」に関する情報を発信してくれるかもしれません。ただ、キャンプに関心があって集まっているフォロワーは「豪華客船の旅」に関する情報が流れてきても、誰かに広めてくれる可能性は低いでしょう。
発信するメッセージを広めてもらうには、みなさんの情報やコンテンツに興味があり、みなさんの味方となって、情報の拡散をサポートしてくれるインフルエンサーを探すことが必要です。とはいえ、何百万もあるTwitterやInstagramのアカウントやYouTubeチャネルの中から、みなさんの味方になってくれる人を探すのは大変ですよね?
そこで、ルグランでは、世界中にある膨大なアカウントの中から、AIを使って、発信したい情報やコンテンツに合ったインフルエンサーを探し出してくれる最先端のツール「CreatorIQ」を導入しています。
CreatorIQは、アメリカ・ロサンゼルスで創業されたインフルエンサーマーケティングツールのリーディングカンパニーであり、AIを活用したインフルエンサーの発掘や管理を支援する同社のツールは、ユニリーバ、Airbnb、デル、ディスニー、ラルフローレン・セールフォースなど、名だたるブランドに採用されています。
ルグランは、日本におけるパイロットエージェンシーとして、CreatorIQとパートナーシップ契約を結び、AIを活用した全く新しいインフルエンサーマーケティングをリードしていきます。
SOCIAL MEDIA MARKETING
ソーシャルメディアマーケティング 大切なことは思わず人に伝えたくなるストーリー。
「拡散希望」と書けば 拡散される?
1つの動画や写真が、世界中でTwitterやInstagramを利用する何百万人・何千万人に共有されるといったことは、もはや珍しくなくなっています。マーケティングコミュニケーションの手法の一つとして、ソーシャルメディアに注目や期待が集まるのも、こうした理由によるものでしょう。
とはいえ、ソーシャルメディアを通じて発信される膨大な情報の中から、自分のメッセージやコンテンツに目をとめ、更に、それを拡散してもらうことは容易ではありません。
クチコミを通じて、情報やメッセージを広めてもらうためには
という2つを同時に実現することが不可欠です。
データドリブンなアプローチで興味・関心を集める「ポイント」を探る
ルグランでは、ソーシャルリスニングツールから収拾したデータを徹底的に解析し、まずはターゲットとなる人たちの琴線に触れる「ポイント」をきちんと理解・把握することから始めます。その上で、みなさんの商品やサービスに関連する情報が、クチコミで拡散されていくために必要な戦略について、データドリブンかつクリエイティブに発想・提案していきます。
また、発信した情報・コンテンツの中から、多くの人の興味・関心を集めたものに共通する特徴(メッセージの中身、写真や動画の構図やストーリー、ハッシュタグ、発信した時間や曜日などなど)を見つけ出し、拡散されやすい理想的なメッセージを見つけ出すために、データドリブンなPDCAを行います。
AIの力で味方になってくれるインフルエンサーを探す
とはいえ、いくら面白い情報やコンテンツでも、伝える相手を間違えれば、全く興味は持ってもらえませんよね。
Instagramでキャンプに関する情報を発信し、たくさんのフォロワーを持つ人でも、お金を払えば「豪華客船の旅」に関する情報を発信してくれるかもしれません。ただ、キャンプに関心があって集まっているフォロワーは「豪華客船の旅」に関する情報が流れてきても、誰かに広めてくれる可能性は低いでしょう。
発信するメッセージを広めてもらうには、みなさんの情報やコンテンツに興味があり、みなさんの味方となって、情報の拡散をサポートしてくれるインフルエンサーを探すことが必要です。とはいえ、何百万もあるTwitterやInstagramのアカウントやYouTubeチャネルの中から、みなさんの味方になってくれる人を探すのは大変ですよね?
そこで、ルグランでは、世界中にある膨大なアカウントの中から、AIを使って、発信したい情報やコンテンツに合ったインフルエンサーを探し出してくれる最先端のツール「CreatorIQ」を導入しています。
CreatorIQは、アメリカ・ロサンゼルスで創業されたインフルエンサーマーケティングツールのリーディングカンパニーであり、AIを活用したインフルエンサーの発掘や管理を支援する同社のツールは、ユニリーバ、Airbnb、デル、ディスニー、ラルフローレン・セールフォースなど、名だたるブランドに採用されています。
ルグランは、日本におけるパイロットエージェンシーとして、CreatorIQとパートナーシップ契約を結び、AIを活用した全く新しいインフルエンサーマーケティングをリードしていきます。