インバウンド旅行者(訪日観光客)を呼び込むために
日本政府観光局によると日本を訪れるインバウンド旅行者の数は、コロナ前の水準を超え、史上最高水準で推移をしています。
みなさんがどこかに旅行をする時も、計画段階(旅マエ)から旅行中(旅ナカ)を通じて様々な方法で情報を収集しながら、どこに行くか、何を食べるかを決めていきますよね?
増え続けるインバウンド旅行者を呼び込むためには、旅行者が情報収集をするタイミングで、みなさんのお店や施設あるいは地域の魅力をしっかりと届けることが大切です。
旅行者の目線に立ち、みなさんの店舗や施設あるいはエリアの魅力を伝える情報を、必要とされるタイミングで届ける。それがルグランの『ツーリズムマーケティング』です。
多言語観光情報サイトの構築
ガイドブックを多言語に翻訳しただけの観光情報サイトでは、観光地の魅力を充分に伝えることはできません。みなさんの町や村が旅行先に選ばれるためには、国内外の各地から訪れる旅行者の興味やニーズを正しく理解した上で、それに応えるサイトを構築することが必要です。ルグランでは、最新のUXデザインのノウハウと、独自に開発したルグラン スマートUXを活用し、徹底したユーザー目線で、国内外の旅行者のニーズに合った多言語観光情報サイト創りをお手伝いをします。
<事例>
吉野ビジターズビューロー様
→ 奈良・吉野の魅力を世界中の人たちに伝えるための多言語観光情報サイト「よしのーと!」の設計・構築をお手伝いしました。欧米やアジアの旅行者へのアンケート調査を実施するなど徹底したユーザー目線でサイトの設計を行うと共に、ルグラン スマートUXも実装。サイト来訪者の国・言語毎に、興味・関心をAIが学習し、フランスからの来訪者にはフランスの人に人気の情報を、台湾のユーザーには台湾の人が高い興味を示したコンテンツを、優先的に表示できる仕組みも導入しています。
観光情報コンテンツの制作
観光地の魅力を伝えるために必要なもの。それは「魅力的なコンテンツ」です。地元の人や何度も通い詰めた旅行者しか知らない情報を拾い上げて、世界にただ一つしかない魅力的な観光情報コンテンツを創りませんか?ルグランでは、国内外の観光情報に精通したライターや編集者のネットワークを活用し、独自の視点、新たな切口でみなさんの観光地の魅力を発信するためのコンテンツ制作をお手伝いします。
<事例>
Peach Aviation株式会社様
→ Peach Aviation株式会社様が運営する旅行メディア「tabinoco」に掲載する旅行コンテンツの制作をお手伝いしています。北海道や新潟、台湾など、国内外の観光情報に精通したライター・編集者を現地に派遣し、魅力的な観光情報を発掘・紹介するためのコンテンツ作りを行っています。
観光ビッグデータ解析
観光振興のためのプランや戦略立案にあたり、まず必要なのは観光地の現状把握ではないでしょうか?みなさんの観光地には、どういう人が、どこから訪れているのか?旅行前や滞在中には、どのように情報を収集し、どこで何をしているのか?そして、旅行体験にはどのくらい満足しているのか?ルグランでは、アンケート調査やフィールド調査、旅行系メディアやガイドブックのコンテンツ分析、ネットのクチコミデータ、クレジットカードの利用データ、気象データなど様々なデータを総合的に解析し、観光地の現状を客観的に把握するお手伝いをしています。
気象に連動した観光情報レコメンド
旅行の計画に大きな影響を与える天気。特に初めての旅行先や海外の観光地を訪れる場合、現地の気候や天気がわからず、どんな服装で行くのか迷う旅行者も多いはずです。旅行中も天気によって訪問先やプランを変える必要も出てきます。ルグランでは、気象に連動したレコメンドエンジン「TNQL」を開発し、観光地や観光施設を紹介するサイト上で、天気に応じた服装やアクティティをお薦めする機能も提供しています。
<事例>
NINJA SAMURAI DOJO様
→ 外国人旅行者にも人気の忍者体験スポットNINJA SAMURAI DOJO様向けに、「TNQL」を活用し、当施設のサイト上で、毎日の天気に合わせ、特に天気の悪い日などに、屋内に過ごせる当施設の利用を促すコンテンツを提供しています。