粗製乱造型コンテンツマーケティングに決別を
近年、コンテンツマーケティングは、SEO対策の代表的な手法と位置付けられています。確かに適切なSEO対策は、ウェブサイトにトラフィックを集める重要な手段の一つですが、ウェブサイトに掲載するコンテンツは、検索エンジンのためだけにあるのでしょうか?
本当に大切なことは、みなさんの商品やサービスに興味を持つ可能性のある人たち、つまりターゲットとなる人たちの役に立つ情報を提供することです。 時間をかけても読む価値があると思われるような情報でなければ、たとえウェブサイトにトラフィックを集めることができても、商品やサービスの購入や利用に繋げることは難しいでしょう。
実際、グーグルも、有益でオリジナルなコンテンツが大事であると明言しており、そうしたコンテンツを丁寧に、そして継続的に作ることが、結果的に、検索エンジンからの評価も高めることにもつながるのです。
コンテンツマーケティングの成否を決めるキーワード戦略
コンテンツマーケティングの成功には、制作するコンテンツの核となるテーマ、つまりキーワードの選定が重要なポイントになります。
自分が書きたいことばかりを書いても、多くの人が検索している情報でなければ、検索エンジンからのトラフィックは集まりませんし、読み手が求める情報を提供しなければ、商品やサービスの購入・利用を促すこともできません。どんなに良いテーマでも、すぐにネタ切れになってしまうようでは、継続的にコンテンツを制作することが難しくなります。
ルグランでは、アクセス解析データやSEOツールからのデータを徹底的に分析し、長期にわたって成果をあげるためのキーワード戦略を策定・提案します。
世界に広がるルグランのライターネットワーク
キーワード戦略が決定したら、いよいよコンテンツの制作プロセスに進みますが、ルグランでは、経験豊富なライター陣の中から、選定したテーマに精通した書き手を選び、良質でオリジナルなコンテンツ作りのお手伝いをします。
多国籍企業のコンテンツマーケティングでは、日本語のほか、英語や中国語・韓国語など多言語でのコンテンツ制作もご支援しています。また、観光情報サイトでは、実際に海外の観光地に関する取材記事も制作しています。
このためルグランでは、海外にもライターのネットワークを広げていますが、こうしたパートナーの1つが、アメリカ・ロサンゼルスに本拠を構えるFoundation Digital社です。
同社は世界最大のSEOカンファレンス「PubCon」で、最優秀コンテンツマーケティング賞を受賞するなど、SEOに関する高度な知識と、優れたコンテンツ制作力で高い評価を得ており、多言語でのコンテンツマーケティング・SEOプロジェクトを推進する際の強力なパートナーとなっています。
<事例>
AIQ株式会社様
→ ソーシャルメディアの情報を独自のAIで解析し、人の「本当の好き」から新しい「価値」を創出するソーシャルメディアマーケティングサービスを提供しているAIQ。これまでにない新たなサービス「Moribus」の認知を上げるための施策を提案しました。
<事例>
Peach Aviation様
→ 「tabinoco」はPeach Aviation株式会社様が運営するユーザー投稿型旅情報サイトです。ルグランでは、tabinocoに掲載する旅行コンテンツの制作をサポート。北海道や新潟、台湾など、国内外の観光情報に精通したライター・編集者を現地に派遣し、魅力的な観光情報を発掘・紹介するためのコンテンツ作りを行っています。
<事例>
Zendesk様
→ カスタマーサポート業務を成功に導くヒントや、同社製品の特長を伝えるためのブログ記事の制作をお手伝いしています。合わせて、海外で書かれた記事の翻訳やウェブサイトのローカライズなどもご支援しています。
<事例>
ローム様
→ 多言語でのコンテンツ制作やSEO対策をご支援しています。
<事例>
SCSK株式会社様
→ 企業サイトとは別にエンジニア向けのサイト「ものづくりTIMES」を運営しています。エンジニアに新たな気づきを与える情報を発信するために、コンテンツマーケティングを実施しました。