秋が深まり、街並みも色づく季節になりました。そんな中、道行く人々の視線を集めるのが、鮮やかに映し出される屋外デジタルサイネージ(DOOH)です。天候や季節の変化に合わせて広告やコンテンツが動的に変わることで、秋の空気感を感じながら思わず目がとまる瞬間があるのではないでしょうか。
今回は、なぜ屋外のDOOH広告が効果的なのか、その効果や理由を事例などを交えながらご紹介したいと思います。
1. リアルタイム性による訴求力
屋外に設置されているDOOHでは、まさに目の前で変わる天気に応じて、その状況に連動した広告やコンテンツを提示することで、視聴者の目を引きやすくなり、注目度が高まります。
理由: DOOHは多くの人が立ち止まることなく流し見することが多いですが、天候に合わせたリアルタイムな訴求を行うと「今の自分に関係する」と感じられるため、関心が向きやすくなります。例えば、急な雨のタイミングで傘やレインウェアの広告が表示されると、「今必要」として意識しやすく、購買などの行動に移りやすいのは容易に想像できるのではないでしょうか。
2. 瞬間的な購買欲の喚起
DOOHで天候に応じた広告やコンテンツを見ることで、気温や降雨などの環境要因に即した商品・サービスが頭に残り、購買につながりやすくなります。
理由: 屋外の気候が人間に与える影響は大きく、特に体感温度に対して敏感に反応するため、暑ければ冷たい飲料やアイス、寒ければ温かいコーヒーやコートなど(わかりやすいですよね 笑)、その場で手に入れたくなる心理が強く働きます。気温差が出てくる季節の変わり目などは特にそういう傾向が強くなるのではないでしょうか。こうした購買意欲の喚起は、店頭に近い場所に設置されたDOOHでは特に効果的で、通りすがりの衝動的な購買行動を促進するとも考えられています。
3. その場所ならではの体験と結びつく
屋外での、その場の天気と連動させることで、その瞬間の体験にリンクした広告の印象が深くなり、ブランドのポジティブな印象付けに寄与します。
理由: 例えば海岸沿いや観光地など特定の場所で、晴天時に「美しい景色を楽しむための観光ツアー」や「その場で味わえる地元の冷たいスイーツ」などの広告が表示されると、体験と結びつきやすく、ブランド好感度が高まります。特定の体験や景色に合わせた提案が「地域密着」「訪れた際の楽しみ」という印象を強め、次回来訪時の、リピートしたいと思う意欲や、地域内での購買意欲を引き出しやすくなります。
4. 動的なデジタル演出によるインパクト
DOOHのデジタル技術を活かして、天気に合わせたクリエイティブ(雨のアニメーションや日差しの演出など)を加えると、視覚的なインパクトが高まり、印象に残りやすくなります。
理由: 天気に連動した広告で動的な演出を取り入れることで、視聴者はその瞬間に反応し、広告の内容が頭に残りやすくなります。また、視覚的な変化があることで一度見た広告でも再度思い出し易くなる可能性があり、ブランドや商品に対する印象が強化されます。
まとめ
以上の理由から、DOOHでの天気連動型広告は視聴者に対して瞬時のリアルタイム性、瞬間的な購買行動の喚起、地域・体験に応じたポジティブなイメージを提供するため、屋内のDOOHとはまた違った大きな効果を生み出します。
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