2015.08.27 | コラム
定期的に配信するメルマガはユーザーをサイトに集客するための大事なツールです。特にコマースにとってキャンペーン商品の写真やクーポンをレイアウトしたHTML メールはマーケティングの必須アイテムです。

ユーザーの受信トレイに沢山たまったメールの中からあなたの送ったメルマガをまず開けてもらい、次にクリックしてサイトに来てもらうためには毎回目を引く魅力的なメルマガを作る必要があります。コマースの中には毎日違った趣向のキャンペーンのメルマガを送る所も多くありますが配信する側は毎日作るのは大変だろうなあといつも思います。

そこで 最強なメール配信サービスのMailChimp(メールチンプ)を紹介します。


クラウドベースの配信サービスで無料や従来よりも安価で利用できる便利サービスは沢山登場していますが、MailChimpは最強といっても良いでしょう。


2001年から始まったEMS(email marketing software)。全世界で8億人のユーザーが600億通のメールを毎日配信しています。マスコットの可愛くて働き者のチンパンジー の名前はフレディ君。

MailChimpがすごい理由

1. 
なんたって無料
2,000メールアドレス、月に12,000通まで無料。
有料サービスは メールアドレス500、 毎月の配信数無制限が$10からと格安。(無料サービスには一部使えない機能があります。)

2. 
とにかく簡単
ドラッグ&ドロップのエディタを使って直感的にテンプレート制作(キャンペーンと呼ばれます)。とにかく簡単。もちろん背景色、フォントなどの細部のデザインのカスタマイズも楽なのでサイトのデザインと同じイメージでHTMLメールをデザインすることができる。コマースでウェブサイトとHTMLメールのデザインに統一感を持たせるのはすごく大切な事です。

HTMLメールのデザイン例

Read more

2015.08.20 | UX
ルグランは、今年も9/15から大阪で開催されるアドテック関西に出展します。

昨年は、ロサンゼルスに活動拠点を構えるルグラン・LAデザインセンターのコンサルタントが、関西に本拠を置く企業のウェブサイトを、世界基準に照らして分析した『関西企業UXランキング』を発表し、ご好評をいただきました。

そこで、今年は、関西から全国に範囲を広げ、ルグラン・LAデザインセンターのコンサルタントが、日本の大手企業のウェブサイトをバッサリ斬ります。

今年のお題は、『航空会社』と『メガネチェーン』のUXランキング。ウェブの世界は、国境も業際もない、ボーダレスな戦場であるとこれまでもお伝えしてきましたが、日本の大手企業のウェブサイトは、グローバルな市場で戦う準備が出来ているのでしょうか?

Read more
2015.08.20 | UX
前回のコラムでは、Googleが本当に推奨しているのは「モバイルサイトにおいても最良なユーザーエクスペリエンス(UX)を提供すること」であり、「レスポンシブデザイン」は、それを比較的簡単に実現するための選択肢の一つとして勧められているに過ぎない、というお話をしました。

モバイルサイトのデザインに関しては「アダプティブデザイン」という言葉も良く聞かれます。両者の間には、細かな技術的な違いはあるものの、いずれも「閲覧するデバイスの画面サイズに合わせて、コンテンツのサイズや配置が自動的に調整されるデザイン手法」という点は同じです。

確かに、PCに比べて、遙かに小さなスマートフォンの画面で見ても、閲覧や操作がしやすいようにしておくことは、モバイルサイトのUXを考える上での「必要条件」ではありますが、「十分条件」とは言い切れません。

実際、Googleも『スマートフォンのユーザーがモバイルサイトで必要とする最も重要なタスクは何か、という問いから始めることが重要である』と明言しています。

もし、モバイルサイトでは、PCサイトと大きく異なる意図や目的での利用が想定される場合、「レスポンシブデザイン」「アダプティブデザイン」でモバイルサイトを作ってしまうと、かえって「モバイルフレンドリー」から遠ざかってしまうことにもなりかねないので注意が必要です。

Read more
2015.08.06 | モバイル
スマートフォンの普及により、ここ数年、多くのウェブサイトでは、モバイル端末からのトラフィックが急増しています。既に、モバイル端末からの流入が、PCを上回っているサイトも少なくありません。

2015年の4月には、Googleがモバイル端末での利用や閲覧に最適化されている”モバイルフレンドリー”なウェブサイトの掲載順位を引き上げるというアルゴリズム変更を行ったことで、モバイル対応の重要性にも注目・関心が高まっています。

Read more