2014.11.26 | ブランド
本日弊社では、「株式会社ルグラン、北米にデザインセンターを開設~世界標準のUX理論をもとに日本企業のウェブサイト改善を支援~」に関するプレスリリースを発表いたしました。
デジタルマーケティングのコンサルティング会社、株式会社ルグラン(本社:東京都港区 代表取締役:泉 浩人、山辺 仁美 以下ルグラン)は、 この度、米国・ロサンゼルスに『LAデザインセンター』を開設し、日本企業を対象にウェブサイトの制作やアプリ開発などサービス提供を開始しました。

ルグランでは、これまで、米国・ロサンゼルスにスタッフを配置し、海外の最新情報の収集を行う一方、米国の大手企業向けに、ユーザーエクスペリエンス(UX)の改善に力点を置いたウェブサイトの制作や改修、アプリの開発、ウェブサービスの設計などのサービスを提供してきました。

今般、こうした北米での経験を通じて培われた知見や、最新のノウハウをもとに、『LAデザインセンター』を正式に立ち上げ、日本企業に対しても、同様のサービスの提供を開始することとなりました。

近年、消費者が商品やサービスに関する情報を入手する手段や、利用するデバイスは多様化する中、デジタルマーケティングの成果を高めるためには、個々の利用者の意図や目的、あるいは利用環境に応じて、常に最良のエクスペリエンスを提供することが求められています。

しかし、日本のウェブサイト制作の現場を見ると、まだまだ、見た目の派手さや美しさばかりが重視されていたり、どのようなエクペリエンスを提供したいのかという目的が曖昧なままに、なんとなく制作が進められたりすることが少なくありません。

今後、ルグランでは、LAデザインセンターの持つ経験・ノウハウを活かし、日本の企業に対しても、最新のUX理論にもとづくウェブサイトの制作やユーザービリティの改善などのサービスを提供していきます。

現在、LAのデザインセンターにはUXコンサルタント・デザイナーが2名常駐しており、既に、東証一部上場企業から、モバイルサイトのリニューアル案件を受注するなど、日本企業に向けたサービスの提供も開始しています。

また、11/26(水)-27(木)に大阪で開催されるアドテック関西では、関西に本拠を置く大手企業や鉄道会社のウェブサイトの使い勝手を分析した「関西UXランキング」を発表し、さらに12/17(水)には、東京原宿で「日本のUXに喝!」をテーマにフォーラムを開催し、この関西UXランキングの判定根拠や改善ポイントなどを解説するなど、最新のUX理論を日本のマーケターに広めるための活動も行っていきます。

[UXフォーラム開催概要]
テーマ:日本のUXに喝!
日時:2014年12月17日(水)17時~
場所:Onjapan Cafe(東京都渋谷区神宮前6-8-1)
会費:2,000円(ドリンク・軽食付き)

[アドテック関西への出展について]
日時:2014年11月26日(水)-27(木)
場所:グランフロント大阪 コングレコンベンションセンター   展示会場ブース C8

[本件に関するお問い合わせ先]
株式会社ルグラン 山辺仁美
Email: info@LeGrand.jp
Tel: 03-6447-4567

Read more
2014.11.26 | ブランド
本日弊社では、「株式会社ルグラン、米国サンフランシスコで大人気のグラノーラをプロデュース~デジタルマーケティング領域での実績を活かし、効率良く消費者へリーチ。日本の朝食に新風を吹き込む~」に関するプレスリリースを発表いたしました。

デジタルマーケティングのコンサルティング会社、株式会社ルグラン(本社:東京都港区 代表取締役:泉浩人、山辺 仁美 以下ルグラン)は、米国サンフランシスコのオートクイジーン社が生産する本格ハンドメイドグラノーラ「グルメグラノーラ」の日本市場進出をプロデュースすると共に、製品の紹介・販売を目的とするウェブサイト『Love Granolawww.lovegranola.jp)』を立ちあげ、11月26日からネットでの販売も開始しました。

ここ数年、日本においても、グラノーラの市場は急速に拡大し、ご飯やパンに次ぐ「第3の朝食」として消費者の支持が広がっています。2013年の市場規模は5年前の3倍に拡大し、コーンフレークを上回ったとされています。(2014年10月29日、日経経済新聞電子版)一方で、日本で販売されているグラノーラは、フレーバーや甘さが際立ち、穀物やナッツ、ドライフルーツなどの滋味が感じられないものが多いというのが現状です。

そこで、ルグランでは、グラノーラの本場である欧米で流通している多くのグラノーラを試食し、その中で、素材選びから製造手法まで、強いこだわりを持つ、オートクイジーン社が作る「グルメグラノーラ」と出会い、今般、ネットを中心としたマーケティング戦略の企画・立案から販売まで、日本市場進出のための総合的なプロデュースを手がけることとなりました。

グラノーラ作り一筋、30年以上の歴史を持つオートクイジーン社が作るグラノーラは、創業時のレシピを頑なに守り、毎朝、創業者自らが、グラノーラをローストしているこだわりの商品です。その評価は高く、米国のオーガニックスーパーの最大手「ホールフーズ」でも、人気商品として愛され続けています。

デジタルマーケティングの領域で10年以上の経験を持つルグランでは、デジタルが持つ可能性を最大限に活用し、オートクイジーン社のような、小規模でも、本物に徹底的にこだわる企業に対して、より効果的にその商品の魅力を伝え、人々に語られ、愛される商品に育てあげていくためのプロデュースを、今後も積極的に行っていきたいと考えています。

[Love Granolaについて]
本格ハンドメイド、グルメグラノーラをサンフランシスコからお届けします!
カリカリの歯ごたえと香ばしさを一度経験すると、朝食はもちろん、ランチやスナックにも食べたくなる、まさに、Love Granola!

URL:www.lovegranola.jp
Facebook:http://www.facebook.com/LoveGranola.jp

プレスリリースはウエブサイト内のプレスルームをご覧ください。

[本件に関するお問い合わせ先]
株式会社ルグラン 山辺仁美
Email:info@LeGrand.jp
Tel:03-6447-4567

Read more
2014.11.20 | イベント
朝の冷え込みが一段と厳しくなり、冬の訪れを感じた昨日の早朝、第36回ルグラン朝会を開催しました。

約3年前に始まったルグラン朝会も、一時震災の影響で中断した時期もありましたが、36回目を迎えることになり、世の中で開催されている朝会の中でも、もはや“老舗“の一つに数えられるのではないでしょうか。

今回も初参加の方を迎え、自己紹介からスタート。実はこの自己紹介がビジネスチャンスのカギとなっており、共同セミナー開催へと結びついたり新たなプロジェクトが立ち上がったりと、様々なニーズが生まれています。

続いて、ルグランが先週参加したタイのカンファレンス報告では、欧米のカンファレンスとの違いやデジタルマーケティング事情をはじめ、現地の企業訪問の様子やタイのネットユーザーの特徴などをお話させていただきました。

また、昨今主流となっているリマーケティングやオーディエンスターゲティングで配信されるイメージ広告の話題では、これからはユーザーに行動を起こさせるような、ストーリーのあるコンテンツ作りが求められるのでないか、といった意見があがり、早朝から大いに盛り上がりました。

Read more

2014.11.20 | 一般
いよいよ来週(11/26-27)に迫ったアドテック関西

関西で初めての開催となるアドテック。ルグランも、ブースへの出展という形で参加をしますが、今回のテーマは「黒船来襲」。

ウェブの世界は、国境も業際も無い、ボーダーレスな戦場です。国内では大手だから、などと安穏としていると、いきなり海外からやってきたライバルに、ごっそりと顧客をさらわれる時代。競合相手とは夢にも思わなかったあの会社が、突然、業際を超えて、市場シェアを争うライバルになることも、もはや日常茶飯事。

みなさんのウェブサイトやサービスは、「黒船来襲」への備えは万全でしょうか?世界で戦えるレベルのユーザーエクスペリエンス(UX)を提供できているでしょうか?

ルグランでは、ロサンゼルスに『LAデザインセンター』を置き、これまでは、主に北米の企業向けにユーザーエクスペリエンス(UX)を重視したウェブサイトやウェブサービス・アプリの開発やデザインを行ってきましたが、今般、日本企業向けにも、こうしたサービスの提供を開始することとなりました。

そこで、アドテック関西への出展記念として、ルグラン・LAデザインセンターのコンサルタントが、関西に本拠を置く企業のウェブサイトを、世界基準に照らして徹底的に解剖・分析した『関西企業UXランキング』を発表します。

パ○ソニック、京○ラ、オム○ンなど、あの会社のサイトは、本当に世界で戦えるレベルにあるのか?阪○電鉄と○神電車のライバル対決の軍配はどちらに?

ランキングの結果が気になる方は、11/26(水)-27(木)アドテック関西・ルグランブースへ!

そして、ちょっと美味しいお知らせを、もう一つ。

まだ本物のグラノーラを知らない日本のみなさんに、ルグランがプロデュースする日本初上陸の『グルメグラノーラ』を、アドテック関西の会期中、ルグランブースにお立ち寄りの方だけに、正式発売を前に、特別に先行公開します!

Read more