金融業界紙の記者としてキャリアをスタートし、その後、「INTERNET Watch
「ファイナンスプロジェクト」「インターネットマガジン」など、長年にわたりネット媒体の編集記者として経験を積まれ、現在は、「CNET Japan」の編集長である別井氏。媒体の役割、CNETのこれからの編集方針など、興味深いお話を聞かせていただきました。
デジタルはもはや起点ではない
別井氏は「デジタル」という言葉をあえてつける必要はもはやないと、感じているとのこと。例えば、デジタルマーケティングという言葉。今や、企業に於いては、デジタルを使わないマーケティングはありえないわけで、それをあえて、デジタルマーケティングと区別する意味はない。これからは全てのテーマにデジタルが必然として入ってくるわけで、媒体の編集方針もデジタルではなく、テーマを起点と考える時代だと言う。
スマートネイティブの理解が必須
別井氏が今注目するテーマは「エデュケーション」。ITを活用することで教育現場はどのように変わっていくのか。また、ITを活用してスマートネイティブが見てるのはどんな世界なのかということ。連絡ツールは「LINE」や「Twitter」が当たり前、学校の授業はタブレット端末を使って生徒や先生と問題を共有しながら進めるといった、ITを生活の一部として成長してきたスマートネイティブが10年後には社会に出て、メインの購買層になる。つまり、企業は、スマートネイティブを理解せずに生き残ることはできない。彼らは、スマホサイト以外では買い物はできないといい、PCサイトは情報が多すぎると感じる。モバイルサイトの重要性を理解しきれていない企業にとっては、モバイルオンリーで育った彼らを理解し、その上でユーザーエクスペリエンスを考えなければならないという、なんとも大変な時代が来てしまったようです。別井氏のセッションはスマートネイティブ理解する第一歩になりそうです。
【別井氏の登壇スケジュール】
12月2日(水)15:20 ~ 16:00
場所:東京国際フォーラム アドテック東京会場内 ガラス棟 G508
セッションタイトル:
CNET編集長が語る、ITで変わるこれからのエデュケーション
~スマートネイティブが見てる世界とは?~
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