2015.04.23 | イベント
4/22早朝、朝日が燦々と注ぎ込む気持ち良いのカフェで、ルグラン朝会が開催されました。


今回、テーマに取り上げたのが、先週から世界中で先行予約が始まった今話題のApple Watch。早速予約をされた方、興味はあるけど、まずは使用者の感想を聞いてから、、という方々が集まり、活発なディスカッションが行われました。

まずは、すでに予約を済ませたという弊社代表 泉がApple Watchの基本的な機能や海外での反応をご紹介。ウェアラブルの特性を生かした機能やアプリに大きな期待が寄せられる一方、「スマホとの差別化は?」「本当にこの機能は便利?」といった声も世間から聞こえ、参加者の方からも、Apple Watchがなくてはならない存在理由が必要との意見がありました。

海外の大手メディアが制作したApple Watchを身に着けた1日を追った動画では、アポの予定を振動で教えてくれたり、時計を見る感覚で気軽にメールや最新ニュースのチェック、また、スポーツクラブでは、心拍数の管理など、Apple Watchが日常生活にうまく取り込まれている様子がえがかれていましたが、その後のディスカッションでは、頻繁にApple Watchを確認する動作にちょっと違和感を感じると感想もありました。(相手に時間を気にしている印象を与え失礼にあたるのでは?)

 
Apple Watchを身に着けた日常はこんな感じ

 更に、ディスカッションの中で、参加者の皆さんから、Apple Watch開発者さながら「こんな機能があればいいのに」「こんなアプリがApple Watchに特化しているよね」といったアイディアが次々と出ました。


一方で、携帯電話やスマートフォンの台頭で、腕時計から解放されたのに、また逆戻り?との意見もあり、時計でありながら時計以上の存在、時計ではない存在として、スマートフォンのように、生活の中でApple Watchがないと困るという状況を生み出す機能やアプリの誕生に期待したい(もしくは、自分たちで開発する!)と、早朝からディープな話題で盛り上がりました。

今後さらに注目が集まるApple Watch、ルグランでは今後もブログやセミナー等でも取り上げて行きたいと思います。

Back to Blog Top