2016.04.22 | UX
弊社は今年1月に青山オフィスから渋谷オフィスへと移転しました。今回、新オフィスのお披露目としてランチセミナーパーティーを開催。また、CNET編集長 別井氏をお迎えし、アメリカのUX最新情報についてお話ししていただきました。


最初に新オフィスについてご紹介します。 
ルグランではデザインだけでなく、訪れる人のUXをより良いものにすることを念頭に、デザイナーと内装を設計。そして、『フレキシブルでユニークなクリエイティブエージェンシー』をテーマに、デザイナーとディスカッションを重ねながら、ようやくオフィスローンチを果たすことができたのです。 



例えばミーティングルームにあるデスク。見た目はごく普通のデスクですが、なんとリバーシブル。裏返すとホワイトボードのように字を書けて消せるデスクとなり、社内ミーティング・クライアントへの説明・急なメモなどにも役立ちます。子どもが大はしゃぎしそうなこの仕掛けは、UX的な観点から「こんなデスクが欲しい!」とデザイナーにお伝えしたところ、見事実現してくれました。 



さて、お客様にウェルカムドリンクが渡ったところで、別井氏によるセミナーがスタート。先月、アメリカで開催された「Adobe summit 2016」で入手された海外の最新UX情報をわかりやすく解説して下さいました。今年のキーテーマであるエクスペリエンスビジネスの重要性と、これからのマーケティングのあり方についてのお話は、マーケターとして大変参考となりました。 

次に弊社代表の泉とルグランLAデザインセンターの堀池による海外の宅配ディナーサービスをご紹介。この宅配サービス、以前はメニューが豊富で、その分ウェブサイトは多すぎると思われる程の情報を表示していました。しかし現在ではメニューを厳選し、情報を整理することで、使い勝手の良いサイトへと改善されています。同じウェブサイトを過去と現在で比較し、デザイナー視点でUX/UIを解説させていただきました。 

セミナー、ランチ、ネットワーキングと、盛りだくさんの内容で行われたランチセミナー。今後も皆さんにお気軽にお立ち寄りいただけ、様々な情報交換ができる、心地よいUXを提供できる場所にしていきたいと思っています。今後とも宜しくお願いいたします。 






Back to Blog Top