こんにちは。
ルグランインターンの島崎です。
すっかり年も瀬で、2016年も終わりを迎えようとしています。
皆さまにとって、今年は、どのような1年でしたか?
さて、株式会社AMFにより「2017年、JCJKに流行るもの調査結果」が11月に発表されました。
*JC:女子中学生JK:女子高校生
中学生でも高校生でもない筆者にとっては、初耳なものばかりです。
しかし、この中で、私が1番興味を持ったのはアプリ部門にランクインしていたC CHANNEL。なぜなら、ここ最近友人の間でも話題にあがることもあり、またSNSで多く見かけるからです。
「C CHANNEL」とは、「女子のための動画配信マガジン」という名のもとに、女性に関心の高い、メイクやヘアスタイル、ネイルアレンジ方法や、料理などのテーマ中心に、動画スタイルで、数十秒から1分ほどの短時間で紹介しています。
C CHANNEL公式アプリサイトより
2016年3月で、動画の再生回数が月間1億回を突破するなど、動画配信アプリの中では群を抜いて再生回数を伸ばしています。
なぜC CHANNELは若者を惹きつけるのでしょうか。
その1つに圧倒的な分かりやすさではないかと考えます。C CHANNELはメインでメイクやネイルアレンジの動画配信を多く行っています。従来では、ネイルのデザイン方法は記事ベースで書かれていたものが多く、実際に記事を参考にしながらトライすると、途中で分からなくなってしまい、完全に真似する事が難しいという面がありました。しかし動画ベースになると、立体的に見る事が出来、プロセスが煩雑になっても分かりやすくなります。また動画の時間は長くても1分程度で、忙しい時にもテンポよく見ることができます。
そして次に等身大、という点です。
C CHANNELの動画の多くは、クリッパーと呼ばれるモデルや社内の制作チームによって撮影されています。その中にはモデル本人が撮影しているものも数多く存在しています。しかし、C CHANNELに登場するモデルは、テレビやファッション雑誌で見る八頭身のモデルではなく、OL兼モデルや読者モデルのような、いわば私たちの身近にいるモデルによって紹介されています。これにより、自分とは遠い存在の芸能人がメイクアレンジを紹介するよりも、自分と近い存在の女性がネイルやヘアアレンジをすることにより、より試しやすく、完成図を自分と重ね合わせやすいのではないかと考えます。
このC CHANNEL、広告プラットフォームになることを立ち上げ当初より目標に掲げており、自社メディア内で動画広告も配信もしています。現在はストライプインターナショナル、アルペングループ、non-no、藤巻百貨店、楽天レシピ、マキアージュなどの公式アカウントを中心に広告配信が行われています。
このアカウントの中には数万単位のフォロワーを獲得しているものも多く、C CHANNELのテーマに沿った広告を配信することで、ユーザーからの「好き」が1,000以上押されている事もあります。
これからの社会を引っ張って行く、女子中学生や女子高校生に支持されているC CHANNEL。
新しい広告プラットフォームになるかどうか、今後の進化に注目していきたいと思います。