2016.06.02 | UX
お待たせしました!

ルグラン三澤です。今回は、前回のブログでお知らせした「オフィスを飛び出せ!~真のUXはそこにある~」シリーズ第1回目のワークショップについてレポートしていきます。


PM17:00

参加者が次々にルグランオフィスの到着。
今回の参加者は同世代で異なる業界で働く5名。カメラマンのリュウセイ君。クリエイ ティブスタートアップ企業の代表取締役の野田さん。某大手インテリア企業に勤める武本君。(仕事の都合で二軒目より参加)
ルグランからは、佐藤と私、三澤の2名がファシリテーターとして参加しました。

WS2_1156

さて!まずは、通常飲みにいく居酒屋を決めるためには、どんな行動を取り、どのように考え、また、感じるのかを参加者に書き出してもらいました。

何と、この段階で既に選ばれる居酒屋とそうでない居酒屋の違いが見えてきてしまいました。参考になります。

そして次にいよいよ決まった居酒屋へと予約を行ないます。
まず向かうのは居酒屋「土間土間」さんです!
アプリを使って予約を行うのですが、まずここで大きな壁に……。

予約がアプリからできない。
土間土間さんのアプリの中で予約フォームをしばらく探していると、ブラウザでWEBサイトを開くとそこに予約フォームが!

「助かった……。」

アプリから予約できたらいいよなあ、との声もありながら、WEBでの予約フォームは使いやすいとの意見が出ました。
アプリ内で見られるメニューに関してはコンテンツとして素晴らしかったです。
また、アプリから使える限定のクーポン、実際にお店にチェックインすることによってアプリ内でポイントがもらえるなどゲーミフィケーションも考えられていました。
もうこの段階でアプリに対してディスカッションが始まり、居酒屋に間に合わななくなりそうでした……。

慌ててオフィスを出て実証実験一軒目に向かいます。

18:00

土間土間」さん到着です!

WS2_1223

席に着くや否や、乾杯する前の消費者行動を探るため、とにかく一刻も早く飲みたい参加者達を説得し、ワークショップを続けます。笑
別に急いで飲みたいわけではないと、必死に飲みたい気持ちを否定する参加者達。
ですがいざディスカッションを始めると、実際にドリンクを注文することも忘れ、今のア プリの中で実装してほしい項目が次々に出てきました。

WS2_1175

机もポストイットを貼るボードとなり、オフィスとの境はなくなってきました。店員さんからすると異様な光景だったとは思います……。

そして、先ほどと同様に次の居酒屋である「庄や」さんへ向かうために、アプリで予約をしたりコンテンツを見たりといった作業を行ないました。

19:00

次の「庄や」さん到着です!
長野くんはアプリを使いながら店内へ。ワークショップ参加への姿勢が素晴らしい。

WS2_1180

ここで遅れてきた武本くんも加わりよりワークショップは激化して行きました。

WS2_1189

そもそも居酒屋を予約する際に必要な項目がアプリにはどこまで搭載されているべきか。
そこにどんな機能があったら居酒屋に行きたい気持ちになるのか。
エクスペリエンスマップ作成のための簡易版のプレートが役に立ちます。
アプリを使いつつ参加者で議論。
年齢が近いとはいえ、様々な職種であるため、居酒屋に求めることも、居酒屋に行く頻度も様々!
その分、エクスペリエンスマップのOppurtunity には、ユニークな項目も次々出てきます。

WS2_1187

20:00

いよいよ最後の居酒屋、「和民」さんへ!

WS2_1195


ここでも、アプリを使って予約を行ない、メニューやアプリ内のコンテンツに関しても議論しつつ、万全の状態でいざ入店です!
そして本日最後の乾杯!(3件目まで付き合ってくださった参加者には感謝しかありません)

WS2_1200


いよいよワークショップも大詰めです。
ここでも机をボード代わりにしてみんなで検討を進めます。
まさか居酒屋でここまでしっかりした議論ができるとは。
参加者の皆さんが、最後までアプリの使い勝手を含め、居酒屋に対しての消費行動を真剣に考えてくれたのでこのワークショップを第一回のテーマに選んで良かったと、しみじみしてしまいました。

WS2_1205

22:00

解散
ご協力ありがとうございました!

まとめ
今回、序盤に出た居酒屋を利用する際にアプリがあったらいいという意見から、カスタマージャーニーを探ると同時にアプリを使いながらワークショップを進めました。

そこでは
・居酒屋がアプリに追加すべき、改善すべき機能
・エクスペリエンスマップを作成したことで見えてきた居酒屋のOppurtunity
・若者が本当に居酒屋に求めていること

が見えてきました。
ここにはUXはもちろん、企画としてのアイデアであったり、また、居酒屋の今後の可能性とともに早急に対応すべきマストな項目も浮き彫りになってきました。
今回お邪魔した居酒屋さん3軒のワークショップから見えてきたOppurtunityに関しては次のブログでまとめたいと思います!

では以上「第一回オフィスを飛び出せ!~真のUXはそこにある~居酒屋編」でした!
次回もお楽しみに。


Back to Blog Top