2017.05.18 | UX

こんにちは。ルグランでインターンをしている小山田です。
みなさん、ディズニーにも研究所があるって知っていましたか?
Disney Researchという機関で、特にキャラクターやアトラクションに関係なく、幅広いテーマについて研究しているようです。
そんな中でも今回はワイヤレス充電に関する研究を紹介します。
みなさん当たり前ですが、スマートフォンやポータブル音楽端末などを充電するとき、充電ケーブルを使っていますよね?しかし近い将来、ケーブルなしでも充電できるようになるかもしれません。正確にいうと、今でもクレードルのようなものの上に置くだけで充電できるスマートフォンもあります。これもワイヤレスといえばワイヤレスなのかもしれませんが、そこから少しでも離すと充電ができなくなります。これが部屋のどこにいてもワイヤレスで充電できるようになったらすごく便利ですよね?

部屋の真ん中の柱を中心に磁場が発生し、その周囲の電気製品がワイヤレスで起動しています。わかりやすくするため、上では充電と言いましたが、実際はLED照明を点灯させることもできます。(※ 青い線はイメージです。)

実際の動画がこちら

部屋の壁と中心の柱、そして画像でははっきり見えませんがコイル及びコイルに力を伝える外部機器の4つを使って、ワイヤレスで電気製品に電気を伝えています。

上のような装置があれば良いので、ディズニー側は小型の部屋からオフィス、また大規模な倉庫に至るまで安全にワイヤレスで電力供給ができると発表しています。例えば空港を考えると、その多くが充電スポットの提供を行っています。しかし、探すのが手間だったり、既に全て使われていたりと個人的には少し使いにくい印象を持っています・・・。ワイヤレス充電が発展して空港のベンチに座っているだけで充電ができるようになると非常に便利ですよね。
いつもの空港の待ち時間で、勝手に充電もしてくれるようになるとUX的な観点でも非常に強いと思います。

ということで本日はディズニー研究所のお話でした。
これ以外にも多くの研究がされているので、今後も紹介していきたいと思います。



Back to Blog Top