2017.06.01 | コラム

今、ルグランのエントランスは、先日の会社設立10周年記念で皆様からいただいた多くのお花が飾られ、オフィス内が華やかな香りで満ちています。
普段からオフィスにはグリーンが多く、お客様に驚かれることも多いのですが、やはりお花の効果は絶大で、ぱっと空間が明るくなり、お花がもつ香りに、心も体も癒されるように感じます。

では、なぜ私たちは香りをかぐだけでリラックスするのでしょうか?
そもそも、香りが脳に直接伝わるのは、敵の匂い、食べ物の匂いなど、自らの生存を左右する情報だからだと言われています。その成分が自分に必要か、不必要か、嗅覚で本能的に感じとり、直感的に、好きな香りをいい香りだと判断しているのです。

ユニリーバ・ジャパンが展開する男性用化粧品ブランド“AXE”では、香りが人に与える影響を脳科学的な視点から調査・研究するプロジェクトチーム「AXE脳科学研究所」が、印象を見た目で判断するプロであるアパレル店員100名に、香りがオシャレの印象に与える効果について調査を実施、以下がその結果です。

調査の結果、 79%のアパレル店員が「男性がいい香りをつけていると、オシャレだと感じる」と回答。また、87%のアパレル店員が、“イケてるファッションで匂いがひどい男性”よりも、“ファッションはダサいがいい香りの男性”の方が印象が良いと回答したとのこと。ファッションへの意識が高いアパレル関係者の評価を逆転させてしまうぐらい、香りは人の印象を左右するようです。

この結果を見て、ドキっとした方もいらっしゃるのではないでしょうか?
ファッションとは違い、香りは目に見えませんが、ファッション以上にインパクトがあるということを、心に留めておく必要がありそうですね。

ところで、胡蝶蘭は「幸福が飛んでくる」という縁起のいい花言葉に加えて、根を張る植物であることから「人が根づくように」という縁起をかつぐ意味もあるようです。

たくさんの胡蝶蘭を前に、これからの10年、皆さまのビジネスに少しでも貢献できるよう努力していきたいとスタッフ一同、心新たにしております。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。



Back to Blog Top