2017.06.22 | UX

こんにちは。ルグランインターンの小山田です!
みなさん、最近写真を使う場面、増えていませんか?

InstagramやFacebookなど、ちょっと何かあった時にせっかくなら気に入った写真付きで投稿したいですよね?
でもせっかく撮った写真を見てみると、なんか余計なものが写ってる・・・。
こんなことはありませんか?

もしくは画像素材を探している時、これが写ってなければデザイン素材に使えるのにな・・・。みたいなことはありませんか?

そんな時、photoshopで頑張って消すくらいしか今は解決策がありません。photoshopを扱うスキルが高い方にとっては気にならない作業かもしれませんが、一般の方にとってはちょっと大変な作業ですよね。

そんな手間を解決してくれるかもしれないAIに関する研究成果が発表されました。早稲田大学の成果です。

例えば、こんな写真。背景は好みだけど、花瓶がいらないな・・・。みたいな状況を考えます。そんな時は、下のような形で花瓶を白く塗りつぶします。

すると、花瓶が消えます!

人間が行う作業は、消したいものを塗りつぶすだけです。
photoshopで頑張って消すよりもはるかに手間が減ります。

もっとすごい結果は、こちらの動画を見てみてください。
髪の毛の生え際を変えたり、写り込んだ人を消したり、といった事が実現できているようです。

まだ、アプリケーションとしては利用できませんが、近い将来、一般の人でもこんなに簡単に画像加工ができるようになるかもしれません!



Back to Blog Top