2017.02.02 | UX

スポーツの試合、演劇、バンドのライブなど、その場の空気と直に触れることができるエンターテイメントは、すごく興奮しますよね。ですが、これらのチケットを買うとなると、自らのスケジュール調整や、座席の場所決め、チケットの受け取りなど、様々なタスクが発生し、面倒だと思われる方も多いのではないでしょうか。

Rukkus_1

チケットの購入プロセスをより簡単に、そして、楽しめるアプリが、ニューヨークに拠点を置くRukkus 社からリリースされた「Rukkus Event Tickets」です。 スポーツやライブなどのチケットを購入することができる「Rukkus Event Tickets」の特徴は、座席を指定する際にその座席からの眺めを、一人称、360℃で見ることができることです。

Rukkus_photo

初めて行くコンサート会場では、座席を指定する際に、その座席から何がどのように見えるのかが分からず、半ば勘で座席を予約することもあるのではないでしょうか。

このアプリを使うことで、初めての会場であっても、事前にその座席からの眺めを見ることができ、座席を選ぶ判断材料として活用できるのです。座席からの眺めを見ることができれば、少し値段の高い座席であっても予約してしまうかもしれませんね。また、VRにも対応しており、実際にその座席に座っているような感覚も味わうことも可能です。

チケット料金は1,000以上あるチケットベンダーから最も安いチケットを検索し、購入することができます。eチケットであれば、試合やコンサートが始まるギリギリまで購入可能。更に、物理的なチケットの場合は、郵送で送られてきます。

また、端末にあるスケジュールアプリと連携し、試合やコンサート、イベントの日程をワンタッチで端末のスケジュールに入れることができます。例えば、あるサッカーチーム応援していた場合、シーズン中であれば様々な時間・場所で試合が行われるので、自分の日程を合わせるという作業が発生します。しかし、この機能があることで、一目で試合と自分のスケジュールを照らし合わせることができ、日程調整をしやすくなるのです。

チケット購入のフローおいて、こんな機能があったら良いな、と思うものが詰め込まれたこのアプリ。スポーツジャンルごとに検索できるような、細かなソート機能が無いことや、指定できるロケーションの数が少ないなど、まだまだの課題はありますが、ユーザーエクスペリエンスファーストを意識して作られた印象を受けます。今後の進化を楽しみにしたいと思います。

ルグランでは、お客様のアプリやWebサイトのUXを最大化するお手伝いをしております。もしご興味がありましたら、一度ご相談下さい。

[参考サイト]

Rukkus



Back to Blog Top