2017.05.12 | イベント

過日の5月9日、弊社10周年パーティー及び新ファッションテックサービス「TNQL(テンキュール)」のロンチパーティーを行いました。当日は、多くの方々にご来場いただきました。

皆様に支えられて、会社設立10年という節目を迎えられることができました。改めて、御礼申し上げます。さて、当日はIT業界やファッション業界、デザイン業界など様々な業界の方にお越しいただきました。今回のパーティーでは、弊社10周年記念もありましたが、弊社が10年間培ってきたノウハウを凝縮し開発した新ファッションテックサービス「TNQL(テンキュール)」というサービスのお披露目を関係者の方々にさせていただきました。

◼TNQL(テンキュール)とは?

近年とても注目を集める気象情報。今年には、気象庁が中心となり「気象ビジネス推進コンソーシアム」が立ち上げられるなど、その注目度はさらに高まっています。

TNQLは気象ビッグデータを分析・活用し、天気や気温の変化に合わせその日のコーディネートを毎朝リコメンドするサービスです。毎日変わるお天気に影響されることなく、いつでも自分らしいおしゃれを楽しみたい女性のために、ルグランのデータ分析とUXデザインの知見をフル活用することでサービスが実現しました。

TNQLサービスサイト:TNQL.jp

気象予報士やファッション、IT業界のインフルエンサーがお天気情報 x ファッションについて語る情報サイト

TNQL情報サイト:http://info.tnql.jp

当日の様子について

・TNQLのご紹介

パーティー当日は、ルグラン代表の泉よりTNQLの開発背景からサービスの概要、今後の可能性について説明させていただきました。

TNQLは、5/9にサービス公開後、おかげさまで多くのメディアにも掲載していただいております。気象情報とデータ分析とUXを軸に、TNQLで開発した独自のリコメンドアルゴリズムを活用し、新たなビジネスの創出も目指していきます。

・トークセッション

当日のトークセッションでは、TNQLに気象情報を提供していただいている総合気象会社の株式会社ハレックス代表取締役の越智さまをパネリストに迎え、ルグラン代表の泉・山辺とパネルディスカッションを行いました。

テーマは「気象ビッグデータの活用で広がる新たなUX想像の可能性」。スピーカーのトークにも熱が入り、時間もあっという間に過ぎてしまいました。

その他にも、今回のパーティーでは、YouTubeで話題のシンガー里美さんによるライブパフォーマンスやお出しするフードにも一工夫してみました。

当日の様子はこちらからぜひご覧ください。

ルグランではデータ分析やUXデザインを軸に、今後も皆様のお役に立てればと思います。TNQLについてのご相談やお問い合わせもお気軽にご連絡ください。

ぜひ一緒に新たなビジネスを創出しましょう。



Back to Blog Top