2017.08.03 | コラム

雨の日の外出は、誰でも面倒に感じるものです。ちょっとした用事ならキャンセルしてしまったり、外食は控えて家で食事をしたりと、天気は一日の行動に大きく影響します。コンビニや飲食店など、あらゆる来店型のビジネスにおいて、雨の日の集客は一つの大きな課題となっています。

雨の日のデニーズ、「アメーズ」
ファミリーレストランチェーン店のデニーズでは、6月20日から7月末までの間、「雨の日のデニーズ」=「アメーズ」として雨の日限定のメニューを販売。4種類の限定メニューの内容は、「牛ロースカットステーキカレー」、「ローストビーフサンド~わさびマヨ使用」、「オムライス~オマール海老のトマトクリームソース」、「冷やし坦々カペリーニ~ミニごはんつき」と、豪華な内容になっています。

雨の日のちょっとしたサプライズ
雨で気分が落ち込んでいる時に、予期せぬサプライズがあると顧客の満足度は上がります。デニーズは雨の日限定メニューを自社サイトでPRする際、メインである「牛ロースカットステーキカレー」以外のビジュアルを非公開にし、顧客の興味を誘うと共に来店者の「特別感」を増しています。こうした印象に残る演出を一度行えば、また雨が降った時に「そうだ、今日はデニーズに行こう」と再度来店してもらいやすくなります。
このように、通常は売り上げが伸びにくいとされている状況でも、工夫次第で顧客の心をつかむチャンスになります。

雨の日も晴れの日も、もっと快適なファッション選びを
「アメーズ」の限定メニューの販売期間は終了してしまいましたが、他にも雨の日限定のサービスやクーポンを実施している店舗は数多くあります。しかしいざ出かけるとなると、雨の日に何を着ていいのか迷ってしまうことがあります。そんな悩みを解決するのが、ルグランが今年ローンチした「TNQL(テンキュール)」というファッションテックサービスです。

TNQLはその日の気温や降水量と、ユーザーのファッションの好みから、その日の天気に合わせた最適なコーディネートをリコメンドするサービスです。雨の日でも、もちろん晴れの日でも、その日着たい服がすぐ決まる、そんな毎日をサポートします。

またルグランでは、マーケティングやプロモーション企画立案のお手伝いもしています。不利な状況でこそ顧客の心をつかめるようなPR企画を一緒に考えてみませんか?



Back to Blog Top