2018.03.08 | UX

航空サイトは航空券を決めて購入するだけのサイトだと思っていませんか。ドイツのある航空会社が、旅行者の人生を変えるかもしれない旅先を提案する、ユニークなキャンペーンサイトを公開しました。

ドイツのルフトハンザ航空が公開した「#LifeChangingPlace」と名付けられたサイトに入ると、人生を変える旅先について答えるインタビューコンテンツや、ルフトハンザ航空のInstagramに投稿された各国の美しい写真が公開されています。

ここまでは普通のキャンペーンサイトのように見えるのですが、サイト中央にある「Discover Your Life Changing Places」をクリックすると、「Climate(気候)」と書かれたページへ遷移します。中央にあるバーを右へずらしていくと、乾燥地帯であった背景が、徐々に、ジリジリ暑そうな森林、雪がしんしんと降る山岳地帯へと変化していくので、自分好みの気候を選択します。これと同じように、時代、アクティビティ、人口密度を選択していくと、これら4つの要素にマッチした”あなたの人生を変えるかもしれない”旅先がリコメンドされるという仕掛け。

このキャンペーンサイトを公開したところ、22,000件の人生を変える旅先がユーザーにリコメンドされ、アクセス数は250万、40万のUU数を記録したとのことです。

家族や友達同士で「旅行へ行きたい!」という話になり、旅行プランを立てることになるかと思いますが、結局自分がテレビやインターネットで見聞きした土地が候補となることが多いのではないでしょうか。
ルフトハンザ航空が公開したこのサイトでは、普段考えたこともない都市を、興味のある旅の要素からリコメンドされることにより、もしかしたらこの旅は人生を変えるかもしれない、と思わせるユニークな体験を提供しています。
ルグランでは、ユーザーのウォンツに応えるUXを創るお手伝いをしております。ぜひルグランにご相談ください。

[参考]

AdGang



Back to Blog Top