2018.06.01 | コラム

街中を歩いていると、いたるところにハンバーガーショップが点在していますが、中でも直火焼きのパティを使用した「バーガーキング」が私のお気に入りです。

バーガーキングはジューシーなパティを使用した「ワッパー」で有名ですが、広告賞を取るようなユニークな広告を打つことでも有名な企業です。今回は同社がスペインで行なった、Instagramを活用した面白いプロモーションをご紹介します。

皆さまはバーガーキングの「HAVE IT YOUR WAY」というサービスをご存知ですか? こちらは、パティ、野菜、ソースなどの食材を自由にカスタマイズして自分好みのバーガーを作ることができるサービスとなります(詳細はこちら)。

このサービスを利用し、まず、Instagram ストーリーズでどの食材が好きか、というアンケートを取りました。アンケートを集計し、その後、アンケート結果から、人気上位の食材を取り入れた「InstaWhopper(インスタワッパー)」を期間限定で発売したのです。

さらに、アンケートに答えたくれたユーザーには、その人好みのオリジナルワッパーが無料でもらえるクーポンを配布。この施策により、広告を一切打っていないにも関わらず、わずか1日で約30,000枚のクーポンが使用され、また、10%のフォロワー増に繋がり、27万件あまりのインタラクションがあったといいます。

Instagramのアンケート機能を利用し、ユーザーが全く新しいバーガーを作ってしまうという、Instagramにしか出来ない、斬新なデジタルコミュニケーション施策であったと思います。

Instagramは他のSNSとは異なる特徴があり、また、日々アップデートされているので、自社で始めるにも、どう始めたらいいかわからないという方は多いのではないでしょうか。ルグランでは、Instagramを含めた各SNSの運用や企画のご相談を随時承っております。お悩みの方は、是非一度、ご相談ください。

[参考]  AdGang



Back to Blog Top