世界中で新型コロナウイルスのワクチン開発を取り組んでいる中、先日、8月3日、WHO(世界保険機関)のテドロス・アダノム・ゲブレイェソス事務局長は、今後有効なワクチンが見つからない可能性もある、と警告しました。
そのため、人と距離をとるソーシャル・ディスタンス、手洗い、マスクの着用などの対策を「全て」引き続き行っていくように呼びかけました。
コロナにより私たちの生活は、4月から一変しました。ご存知のとおり、会社もリモート化が進み、学校もオンライン授業が増え、オンラインサービスは以前にも増して注目され、増えてきています。変化していく生活やビジネスを予想も含め、紹介致します。
■Speedy
一気にオンライン化が進み、ミーティングはオンラインが主になってきました。そのため、移動時間、ミーティング前後の準備がなくなったため、その分、仕事を進めることが可能になりました。
例えば、今までは朝出社し、準備をして、会社によっては朝礼があり、稼働がはじまります。ミーティングの時間前に移動、準備、身支度をしてミーティングを行い、終了後にまた移動、場合によっては後片付けをしてデスクに戻って先ほどのミーティング内容の確認をします。それが、今後は朝礼等は全てメールやツールで確認、報告をし、ミーティングは時間になったらオンラインで開始、資料などはメールやその場で画面共有などをしながら進めることができます。ミーティング後にはそのまま作業に移ることができるので、作業効率がアップし、早ければその日中に終えることが可能となります。
そうなっていくと、将来は日本から「残業」というものがなくなり、日本人は今よりもっとプライベートの時間をもてる日がくるかもしれません。
■Moving to the countryside
学校や仕事のために地方から都心へ出てきた人は、地方よりも高い家賃なのに地方よりも広くない住宅スペースで息詰まっている方もいると思います。
これからは、家から学校の授業や仕事へオンラインで参加するので、近くなくてもよくなります。ネット環境があればいいので、都心から地方へ移住する方も多くなってきています。
地方では車が主な移動手段のため、公共交通機関で他人と密になることを避けることができます。一方、都心では、徒歩や自転車で移動する人がもっと増えてきます。
■Service and Entertainment
日々の暮らしでのサービスや娯楽はどう変化していくでしょうか。
アーティストのライブは、オンラインで生配信し、ライブに参加している人たちもメッセージが送れるシステムが始まっていますね。
ジム、ヨガ、水泳などは、人と十分に距離をとって行うか、パーソナルになっていく、または動画を配信して家で行う、パーソナルでオンラインレッスンをすることで、経営者側はスタジオを借りる必要がなくなり、消費者側は移動せず、家や公園で行うことができます。
美容室、ネイル、エステは人と合わなければすることができないので、お店も完全個室や事前予約制が徹底されます。また、出張サービスも行われ、その人の家や指定された場所で施術するようになります。
映画はオンラインで配信されるようになり、映画館は室内ではなく、最近では1990年代に人気を集めたドライブインシアターが復活し、各都道府県で開催されています。
ドライブインシアターは、駐車場にスクリーンを設置し、観客は車の中でカーステレオのFM受信機を使って音声を楽しむというイベントです。
他の人を気にせず、好きな飲食をしながら、小さな子供がいる家庭は泣き声や子供の声を気にせず、子供も車内で好きに動けます。また、普段なら館内で上映中はチェックできない携帯も車内ならOKです。
デートやお見合いは、今度、お互い遠い位置にいてもVRの世界で会うことに。。?
オンライン飲み会をいち早く開催したアサヒビール、4月から5月にかけて1000人が参加できる大規模オンライン飲み会を4回行いました。移動することなく、自宅からリラックスした格好で知らない人でお酒を飲み交わすことができる、とてもポジティブなイベントです。オンライン飲み会では、酔っぱらったまま帰路につく必要がなく、そのままつぶれることができます。(笑)
旅行は、正直、まだ現在は厳しいと思います。旅行好きな方からしたらとても辛いですよね。弊社では、今#NEXTTRIPのタグを使って、今まで行ってよかった旅行先や、観光スポットを投稿していただき、次にいく旅行の参考や、観光地を応援するキャンペーンを行っています。ぜひ、旅行好きな方は#NEXTTRIPをインスタグラムでチェックしてみてください。
■More Moisturising cream, please
マスクが日常化し、外出時はもちろん、お店に入る時はマスク必須のところが多く、食事中の飛沫が多いことから、食事時用のマスクもサイゼリヤから発表され話題になっています。(https://www.saizeriya.co.jp/PDF/irpdf000805.pdf)
常にマスク、息苦しいこともちろんですが、肌が荒れで悩んでいる方も多いです。原因は2つあり、1つは摩擦、もう1つは湿度変化の影響です。マスク着脱時の摩擦によって角質が剥がれやすくなり、肌のバリア機能が低下します。そして着脱を繰り返すことになって起こる、温度差・湿度差が発生し、バリア機能や保湿機能が乱れ、乾燥を引き起こすのです。入浴後に肌が乾燥状態になるのと同じ状態です。
そのため、最近では多くの女性はマスクで顔の半分以上が隠れること、肌荒れを防ぐために化粧品よりも基礎化粧品に力を入れています。口紅などは、使用頻度も減り、化粧品業界では悲しい声が。。お肌にも優しい、オーガニックを好む人も増えてきましたね。
また、お店の買い物袋が有料化され、エコバックの普及率があがり、オーガニック思考がぐんと高くなってきています。
弊社では、そんな女性のマスクから起こる悩みに着目し、独自に開発をした、お肌にも地球にも優しい洗えるマスクの販売が18日から販売開始されました。
空を見上げ、いつでも自分らしくスタイリッシュに生きる。そんなライフスタイルをサポートする新たなファッションブランド「&SOLA」(アンドソラ)
夏に嬉しい接触冷感の麻素材の洗えるマスク
オーガニックコットンを使用し、肌触りと通気性に優れたワッフルマスク
大人気イラストレーター、あわのさえこさんとコラボレーションしました!
&SOLA: https://tnql.theshop.jp
あわのさえこ:https://www.instagram.com/saeko55/?hl=ja
まだまだマスク生活が続きそうですが、夏の暑さでマスクをして外で少し歩いただけで息苦しいですよね。近くに人がいなければ、マスクを外し、積極的に水分をこまめにとり、コロナよりも死亡率が高いとされる、熱中症に気をつけましょう。
変化していく私たちの生活で、経営方針に悩んだ方は、ぜひ、弊社の「Contact Us」よりご相談ください。一緒に、乗り越えていきましょう!