2020.05.28 | ブランド

新型コロナウィルスの影響は、人々の暮らしに様々な影響を与えています。その影響は働き方や購買行動にも勿論大きな影響を与えており、業界を問わず様々な企業が新型コロナウィルスの影響下で新しいプロモーション戦略を考えています。

そんな中、スペインの家電メーカーTaurusがこのような動画を公開しました。

動画の中には、自社の製品の映像等は一切出てきません。「これは言葉通りの意味で、ホームメイドビデオです」と説明されたこの動画は、プロモーションのために新しく撮影したシーンは一切なく、そのため新型コロナウィルスが広がる前の人々の生活の様子や様々な風景が流れます。動画の中では、「もう60年の付き合いになるので、わざわざこの状況下で私たちの商品を知ってもらうためのイメージ映像は用意していません」「また、私たちが病院に寄付したマスクの映像も撮っていません、プロモーションのために行ったわけではないからです」と説明し、その上で「これを見ている人達と同じように、私たちもこの状況が早く過ぎ去り、この動画で映っているような日々が戻ってくることを祈っている」というメッセージを送っています。

上記の通りプロモーションのためにやったわけではないと説明しつつ、自分達が現状出来る支援を行っていることをアピールし、その上で顧客に寄り添うメッセージを発信する。動画内でも一切プロモーションはなく、この動画による短期的な売上への効果はほぼ無いといってもいいでしょう。しかしブランドイメージの向上には大きな効果があったはずです。そしてそれは、長い目で見て今の状況が収束した時を見越しての施策とも言えます。多くの企業が今取り組むべきなのは、今どうやって商品を売るかではなく、収束後を見据えてのブランド認知やイメージ向上のための施策なのかもしれません。 

ルグランでは広告をはじめとしたマーケティング施策の他にも、SNSや動画を駆使したブランディング施策のお手伝いをしています。興味のある方はページ下部の「Contact Us」から気軽にご相談ください。

最後にお知らせとなりますが、新型コロナウィルスの感染拡大によって観光業や飲食業の方々も、深刻な影響を受けています。そこで私たちは、そう遠くない将来、旅をしたいと願う人たちと、旅する人を迎えたいと思う人たちが、写真を通じて繋げることができれば、という思いから、「#NEXTTRIP」というハッシュタグをつけ、旅の写真をInstagramへ投稿するキャンペーンをスタートしました。ご興味があれば、ぜひご参加ください。



Back to Blog Top