2021.02.18 | UX

 誰でも精一杯頑張った後は自分を少し甘やかしたいものですよね。そして自分の努力は自分が一番よくわかっていても、誰かがそれを評価してくれたり、数値化してわかりやすく示してくれたりすると今後のモチベーションにもつながるかもしれません。

そんなささやかな願望を、いつもジムや公園で汗を流している人達のためにブラジルのスポーツドリンクブランドIronageが面白い自動販売機を設置しました。

「Pulse Machine」と名付けられたこの自動販売機は利用者の心拍数を測り、心拍数が高ければ高いほど商品が割引され安く購入できるようになっています。心拍数が知りたいだけであれば今はスマートウォッチなどで簡単に測れますし、安く商品を買いたいだけであれば他の自動販売機などを探すだけですが、このPulse Machineの場合は頑張った分だけ割引されるので、トレーニングや運動を頑張った日はつい買ってしまいそうです。また、単純に自分の心拍数がわかるので、運動が終わった後に成果を測るのがルーティーンの一部になるかもしれません。キャンペーン中は3,000人以上の人がこの自動販売機を利用しました。

ただ利用者にとって便利な機能を追加したり、お得な割引を実施するだけではなく、頑張っている人達に対して成果に応じた報酬がもらえる仕組みを用意することで利用者を増やす面白い施策でした。

ルグランでは「データドリブン、だけどクリエイティブ」を合言葉にお客様のマーケティングのお手伝いをしています。興味のある方は是非下記の「Contact Us」からお問い合わせください。



Back to Blog Top