こんにちは。インターン生のMonamiです。
新型コロナウイルスの流行や寒い日々が続いていることもあり、自宅で過ごす時間が長くなっています。
より一層暇な時間が増えたため、最近は動画やWeb漫画を見て過ごすことが多いです。
そのような生活を送る中で、とある一つの漫画がSNSで注目されていることに気が付きました。『タコピーの原罪』です。
雑誌アプリ『少年ジャンプ+』にて週刊連載されているこの漫画は、最新話公開日に毎回Twitterのトレンド入りを果たすほど、SNSで大きな話題となっています。
今回は、この『タコピーの原罪』がなぜSNSで注目を浴びるのか、その理由についてご紹介していきたいと思います。
『タコピーの原罪』は、雑誌アプリ『少年ジャンプ+』で2021年12月10日から連載されているWeb漫画です。
ハッピーを広めるため地球に降り立ったハッピー星人のタコピーが、笑わない少女しずかちゃんに出会う場面から物語は始まります。タコピーはしずかちゃんを笑顔にするために、「ハッピー道具」を使って奮闘します。
「これは、ぼくときみの最高にハッピーな物語」というキャッチコピーであることからも、なんだか心が温まるストーリーが予想されます。
しかしSNSの広告では、心も身体もボロボロになったしずかちゃんの画像が映し出されるのです。キャッチコピーとは裏腹に、不穏な展開が匂わされています。
連想されるイメージと実際の内容に対するギャップに驚く人が多く、これがSNS上で大きな話題となった理由の一つだと考えられます。
また、考察が捗るストーリーや表現方法であることも、話題を生んだ要素の一つでしょう。
最近では、漫画やドラマのストーリーや特徴的な表現を考察する投稿が、SNSやYouTubeで多く見られます。
『タコピーの原罪』では、「毎週想像を超えてくる」という感想が生まれるほど、先が予想できないストーリーが展開されています。
しかしストーリーを読み返すと、「想像を超える展開」を匂わす表現や描写が隠されています。
「想像を超える展開だが、予想ができる」構成であるため、SNSやYouTubeで様々な考察が行われています。これが、話題性を生みだす秘訣となっているのでしょう。
いかがでしたでしょうか?
『タコピーの原罪』は、雑誌アプリ『少年ジャンプ+』で読むことが出来ます。ぜひ考察をしながら、想像を超えるストーリーを楽しんでみてください。
また、SNSで消費者の興味・関心を惹くことは、商品の販売促進やイメージアップに大きな影響を与えます。
弊社では、SNSマーケティングに関するサービスを提供しておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。