2022.06.15 | コラム

こんにちは。インターン生のMonamiです。
6月といえば梅雨の時期。雨が降っている日が多くなってきましたね。

実は、6月は紫外線が強くなる時期でもあります。
1年中同じスキンケア方法をしていた私ですが、「紫外線が強くなる6月からは、日焼け対策が一層大切である」ということを知った後、季節に合わせて肌の調子を整えています。

そこで今回は、季節ごとに異なるスキンケアのポイントについて紹介していきます。

春は比較的肌が潤いやすいですが、花粉や強風によるほこりなど汚れが付着しやすい季節です。
そのため「洗浄力のあるクレンジングや洗顔料」を使うことで、肌のバリア機能を整えるケアが重要です。
また、冬の乾燥による影響が長引いている人は、保湿ケアをしっかり行うことも効果的です。

夏は、紫外線が最も強くなる季節です。
また、暑さにより汗の量が増えるため、化粧崩れや保湿ケア不足が起こりやすくなってしまいます。
そこで「UVカット効果のある化粧品」による紫外線対策はもちろん、「スクラブベースの化粧品」で化粧崩れを防ぐことや保湿ケアが重要です。

秋は汗による悪影響がなくなるため、夏に受けた肌のダメージをケアする最大のチャンスです。
「美白有効成分が配合されたスキンケア」を使用して、美白ケアで肌の調子を整えましょう。
また、気温が下がっても紫外線は変わらず降り注いでいるので、UVケアは欠かさずに行う必要があります。

冬は最も空気が乾燥する季節であり、肌のかさつきが気になります。
肌が乾燥している状態は、バリア機能の低下やかゆみ、ニキビの原因になります。
「洗浄力が優しいクレンジングや洗顔料」を使うことで弱った肌を守りながら、「保湿成分が多く配合された化粧品」で保湿ケアを徹底的に行いましょう。

いかがでしたでしょうか?

化粧品は自分に合ったものを使うことも重要ですが、季節ごとに気を付けるべきポイントを理解して購入する必要があります。
季節に合わせたスキンケアで、常に健康な肌を維持できるようにしましょう!

実はスキンケアだけでなく、世の中のモノ・人の行動も気温や天気の影響を受けています。
そのため、広告も気象状況に合わせることでより効果を発揮することができるんです。

弊社ではweathermarketing.netというサービスを通して、気象条件に合わせて発生するニーズや状況に応じた広告を配信しています。
ぜひお気軽にご相談ください。



Back to Blog Top