2022.08.15 | セミナー

いよいよ第3回weathermarketing.netセミナーの開催が近づいてまいりました。
先週、クリエイターズマッチ代表の呉氏と、弊社代表の泉とでセミナーに向けて事前対談を行い、これからの広告のあり方について意見を交わしました。
本ブログでは、その一部をご紹介し、来る8月24日に行われるセミナーの見どころをお伝えいたします。

月間2,500本ものクリエイティブを制作しているクリエイターズマッチと、気象連動型広告配信ツール「weathermarketing.net」を開発したルグラン。「広告は有益な情報であるべき」という意見で意気投合する2社の合同開催セミナーが、まもなく実現します。

―「インターネット広告は目障り」が75.5%―

我々広告を扱う身としては何ともショッキングな数値の見出しですが、これは株式会社リチカが行った調査を取り上げた記事からのものです(参考:ITmediaマーケティング)。一方でその調査によれば、「自分の興味関心に合ったクリエイティブ(映像の内容やメッセージ)の広告」であれば、「必要だと思う」人は39.4%と4割近くに達するそうです。

「ユーザーが求めているものとクリエイティブには、ミスマッチなものがよくありますよね。僕らは自社サービスの「ADTest」を使ってユーザーインサイトを取っていますが、ユーザーが求めているものにフィットしたクリエイティブでないと効果は上がらないんです。ユーザーに合わせたメッセージ・クリエイティブであることはとても重要で、ユーザーが求めているものにアジャストしていかなければいけません。
例えば日焼け止めに関しても、晴れの日、曇りの日、雨の日では訴求の仕方が変わりますよね。カーシェアリングならば、晴れの日はドライブに出かけることを呼びかけ、雨の日は買い物に出かけるなど、これもユーザーインサイトですよね。天気によっても人の動きは変わるので、天気に合わせてクリエイティブのメッセージも変わるということは一つの大事なポイントになります」(呉氏談)

クリエイターズマッチでは、10年位前からユーザーインサイトの重要性を提唱し、数値評価だけでなく、ユーザーインサイトを分析、ユーザーが求めているものとのミスマッチを改善することでメッセージ・クリエイティブの質を上げ、ユーザーからも高い評価を得られています。

クリエイティブがユーザー視点で制作されていることが重要であることは、「インターネット広告は目障りだが、自分の興味関心に合ったクリエイティブであれば、必要だと思う」人が4割近いことからも明らかです。(上記同記事参照

「インサイトに合ったクリエイティブがとても重要であることは、多くの企業も気づいてきています。一つの要素として、天気を利用するとこういうことは、じつは海外ではもう当たり前に行われているんです。ただ日本ではクリエイティブを作ったところで、今まで出し分けができなかったんですよね。今までも季節ごととか、当たり前にやって来たことを、毎日変わる天気でもやってもいいのではないか。ただ作ったところで誰がどうやって配信するの?というこれまでできなかったタイミングの自動化というところを、今回、我々の新しいツールが、これを解決したわけです。季節単位だけでなく、日にち単位、場合によっては時間単位で、もっとユーザーのニーズに即したマイクロモーメントを見つけ出すことができるようになるのではないかと思っています。しかも全国エリアで」(泉談)

ユーザーインサイトが重要ということは大前提ですが、気象に連動させずに配信したキャンペーンに比べて、コンバージョン率は20%高く、CPAは16%低いという数値も出ています。

「雨の日訴求、晴れの日訴求といったことは通常、一般的にはあるんですが、それは常に出続けているので、非常にもったいない。これが本当にリアルタイムに出しわけられるとすごく効果が期待できますよね。取り組みとしてすごく可能性を感じています。ユーザーインサイトの次に重要なのはタイミング。どのタイミングで誰に向けて発信するかではないでしょうか」(呉氏談)

「そうですね。的確なタイミングと的確なクリエイティブ。クリエイティブは見た目もさることながら、ニーズに合ったもので有益な情報である、ということを企業が意識するということが、これからの時代より重要になっていくことは間違いないでしょうね」(泉談)

温暖化のせいで、日本は四季のある国ではなくなりつつあり、もはや季節ごとの対応では対応しきれなくなってきています。これからの広告のあり方について、二人の話はまだまだ尽きないのですが、この続きは是非セミナーで。

本セミナーでは、「気象連動型の広告配信×気象に合わせたクリエイティブ制作」についてのご説明の後にも二人の対談の時間を設け、「広告が有益な情報であるためには」、「クリエイティブや配信のあり方」などについて、大いにディスカッションしてもらう予定です。
その後、二人がみなさまからのご質問にお答えする時間もご用意しておりますので、この機会に是非ご参加いただき、疑問・質問等お寄せください。
また、2社がタッグを組んでご提供する新しいサービスのご紹介など、特別な情報もご案内する予定ですので、是非お見逃しなく!

みなさま、奮ってご参加ください。

<開催概要>
開催日:2022年8月24日(水)14:00~15:00
参加費:無料
視聴方法:Zoomでのオンライン配信

詳細・お申し込みはこちら→
weathermarketing.netの詳細はこちら→
 



Back to Blog Top