2022.08.26 | コラム

一昨年・昨年と違い、自粛ムードがなく比較的外出しやすい状態で迎えた今年の夏、友人や家族と外出された方も多いのではないでしょうか。eBay Japan合同会社の行った調査では、4割近くの人が昨年と比較して今年の外出が「増えている」と答え、2022年の夏は旅行に行きたいと考えている人は6割以上でした 。(参考元)
夏のレジャーの定番と言えば海ですが、その楽しみ方は様々。ビーチで過ごすもよし、泳ぐもよし、モーターボートやヨットといった楽しみ方もあります。

大手ビールメーカーのカールスバーグは、海底に展示としてバーをオープン。それだけ聞くと写真映えしそうな気がしますが、実際の様子は薄暗く鬱蒼としています。

そして看板には「DON’T DRINK AND BOAT(船の飲酒運転はやめましょう)」の文字が。実はこのバーは、海洋事故の半分以上がアルコールが原因で起きていることを受け、海での飲酒運転の危険性を訴えるための施策でした。車等の飲酒運転とは違い、海上であれば事故は起こらないと油断して飲酒運転をする人が多いようです。薄暗い海底に沈んだバーは事故が最悪の場合につながった時を想像させ、また海という場所が本来陸上よりも危険であることを思い出させてくれます。

ちなみにこのバーに備え付けられているビールサーバーから出てくるのはノンアルコールビールだそうです。

ルグランでは「データドリブン、だけどクリエイティブ」を合言葉にお客様のマーケティングのお手伝いをしています。興味のある方は是非下記の「Contact Us」からお問い合わせください。



Back to Blog Top