いよいよ12月12日(火)に開催される第3回Weather Marketing Summit。企業のマーケティング戦略に携わる⽅々を対象に、気象データ×ユーザーデータを、機械学習・AI技術などを使って解析することで、どのようなビジネスチャンスが⽣まれるのかを考えて頂くという『気象データのビジネス・マーケティングへの活⽤』をメインテーマにしたイベントとして、2018年、弊社が業界に先駆けて企画・開催してきた本セミナーを、コロナによる中断をはさみ、4年ぶりに再開いたします!
開催に先駆けて、ご登壇いただく皆さまの本セミナーへの思いをおうかがいしてきました。
第2回目は位置情報広告を手掛ける、株式会社ジオロジック 代表取締役社長の野口航さまのお話をご紹介いたします。
株式会社ジオロジック 代表取締役社長 野口 航 様
位置情報広告専業スタートアップ「株式会社ジオロジック」とは?
ジオロジックは、店舗の周辺にいる方や住んでいる方などのスマホに広告を配信する位置情報広告を手掛けています。これまでは新聞オリコミ広告を出稿されていた広告主様も多く、今では6,000社以上の広告主様にご利用いただいています。
広告商品開発とデータ分析
野口さんは、社長業のかたわら、広告商品開発に多くの時間を費やしていらっしゃるそう。なかでもデータ分析が本職とも言える領域のようで、膨大なデータをいかに広告の配信につなげるかといったことに頭を捻っておられ、ルグランのような外部のパートナー様とシステム連携をさせて新しい広告商品を作っていくようなことも多いとのことです。
気象データを活用する環境が整ってきた
野口さんがネット広告に関わり始めた約20年前から、天気に合わせて広告を配信したいニーズは長い間あったようですが、なかなかブレイクスルーがなかったとのこと。そして、これまでは各々の媒体が天気連動広告メニューをリリースしてもスケールが小さく、媒体としてのバリューが出せなかったようです。現在は、いくつかのメガ媒体が誕生して広告APIを開放したり、DSPのように媒体を横断して一括で広告を買い付けることができる環境が整ったので、いよいよ天気連動広告元年が近いのではと感じていらっしゃるそうです。今回、ジオロジック様がAPIを開発している最中に、ルグランから天気連動のお声がけをさせていただいたので、今回の協業はまさに渡りに船と感じておられました。当社としてもうれしい限りです。
ルグランとの新サービスについて
現在、ルグランと共同で天気連動広告を開発し、SmartNewsなどの数多くのアプリを横断して天気に応じた広告を配信する準備を進めていただいております。
天気はユーザー各々の居場所によって異なります。私たちはユーザーの位置を知っていますので、ターゲティングの要素として天気を加える形です。
ジオロジックの位置情報広告は、リアル店舗の集客を目的に実施されるお客様がほとんどです。リアル店舗の集客数には天気が大きく影響を与えていることは間違いありません。雨の日に集客数が落ちるお店であれば、雨の日クーポンの発行やポイント2倍といったインセンティブ付き広告を配信することで、集客の落ち込みを補えるかもしれません。逆に、雨の日に多くのお客様が来るレジャー施設であれば、数日後に雨に降られそうなユーザーに広告を配信することもできるはずです。活用方法は無限大だと思っています。
位置情報と気象データを活用した広告が、いよいよ本格化しそうと新たな取り組みに期待をしている野口氏。12/12のセミナーでは、現在の位置情報広告の活用から、今後の気象データとの掛け合わせで拡がる広告体験などをお話いただく予定です。
おしゃれなミーティングルームでざっくばらんにお話しいただきました
セミナーの基調講演は、『次世代コミュニケーション・プランニング』の著者であり、社会構想大学院大学の特任教授としてマーケティングやコミュニケーション戦略について教鞭を執る傍ら、企業のマーケティング活動を支援する高広伯彦さんをお迎えし、「コンテクストとマーケティング〜マーケターが ”触れない” ものをどうマーケティングに活かすのか?」というテーマでお話を頂きます。
後半は、株式会社ヒット(屋外デジタルサイネージ広告)、株式会社アイセイ薬局(インストアサイネージ広告)、株式会社ジオロジック(ジオターゲティング広告)という媒体社の方々と「エリアマーケティング広告」におけるコンテクストの理解・把握の重要性や、気象データ活用の可能性についてディスカッションをします。
気象データはどのような役割を果たせるのかを考えて頂く機会をご提供できればと考えておりますので、ぜひご参加ください。
尚、先着順となりますので お早めにお申込みください
お申込み・詳細はこちらから→
●日付:2023 年 12 月 12 日(火)
●時間:15:30〜18:00(開場 15:00)
●場所:札の辻スクエア 11階大ホール(東京都港区芝 5-26-4)
JR 田町駅三田口・都営地下鉄三田駅 A3 出口より徒歩 4 分
●費用:無料
●主催:株式会社ルグラン