2023.03.16 | コラム

みなさんこんにちは。インターン生のSayaです。

気温の変化と毎日の服装選びに振り回されていませんか?
せっかく選んだ服装で外に出てみると寒かったり、暑かったりと天気に合わせて服装を判断するのは難しいものです。

本日はインナー選びから日々のコーデ選びを簡単にするコツについてご紹介します!

エアリズムは夏に限定されたアイテムじゃなかった!

私はUNIQLOのエアリズムとヒートテック愛用者です。
着るか着ないかによって体感温度が全く異なるように感じます。
エアリズムは「24時間365日エアリズム」のもと、速乾性やストレッチ性、消臭効果などを持ち合わせたなめらかな肌触りのインナーです。
接触冷感機能のイメージから、暑い日にのみ着用するイメージでしたがUNIQLOのエアリズム特集ページでは、シーン別に合わせたエアリズム選びの提案がされています。

シーン別に合わせたエアリズム選び

<参照はこちら>

「目的や気温別に合わせて選ぶ」行動がまさに分かりやすく見える特集ですね。

気温別にみるヒートテックシリーズ

UNIQLOのインナーを代表するヒートテックとエアリズム。ヒートテックは保温機能別に3種類あります。

ヒートテックの種類

<参照はこちら>

・通常ヒートテック
→薄くて軽いのに暖かい。速乾性がある。

・極暖
→肌面がコットン100%であり、通常のヒートテックの1.5倍の暖かさ。

・超極暖
→リッチな裏起毛により極寒でも暖かい。
 通常のヒートテックの2.25倍暖かい。

この機能を踏まえてUNIQLOのホームページでは春、秋、冬のが 紹介されています。

ヒートテック目安表

参考元

また、ヒートテックシリーズはインナー以外にもタイツや靴下、帽子なども展開しているので、この表を目安にすることでさらに防寒対策ができそうです。
ヒートテックとエアリズムの目安表をもとにインナーを選ぶことで間違いなく気温に合わせた選択ができそうですね。

コーデを組むならやっぱりTNQL

インナー選びが可能になったところで、まだ服装選びにお困りの方。
具体的な服装について提案しているサービスがあります。
11名のイラストレーターさんによる大人ガーリーからナチュラルなスタイルまで気温に合わせたコーディネートを提案しています。
雨の日は同じ服になりがち、 気温差があって何を着たらいいか分からない、大事な日に服選びで失敗したくないといったお悩みをTNQL(テンキュール)が解決します。

まずはTNQLで検索!
例として表参道ヒルズにお出かけする設定で検索してみました。
パソコンでもスマホでもアクセスできますが、今日はスマホからお見せします。

TNQL

するとこんなに可愛い春コーデが!この日は実際に薄いヒートテック1枚とシャツで過ごせるような春の陽気を感じる日でした。
色の合わせ方も参考にすると、いつもより1ランク上のコーデが完成します。
髪型も真似てみるのもいいですね。

TNQLの特徴

・ピンポイントでお出かけ先、今いる場所の気温にあったスタイルが分かる
・系統が異なった6つのコーディネートを参考にすることができる
・翌日、翌々日のコーディネートを見ることができる

合わせて最高気温や最低気温、1時間ごとの天気もチェックすることができるので毎日のコーデ選びにTNQLをぜひご活用ください!

さて私ごとにはなりますが、3月でインターンを卒業するため、ルグランインターン生として最後のブログでした。
大学3年の9月〜大学4年の3月卒業までお世話になっていました。
ルグランに出会ったことで普段何気なく関わっていることがルグランが着目してる気象に大きく関わっていることを知りました。エネルギッシュに独自の取り組みを広めている姿に感化されながら成長できた日々でした。
大学やアルバイトでは経験できないことに挑戦する機会を与えてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。ブログを楽しみにしてくださっている皆様には少しでもルグランの興味深い取り組みが伝わっていたら幸いです。

いつもブログをご愛読頂きありがとうございました。

ファッションに限らず気温によって私たちの生活は左右されています。
他にも世の中の多くのモノが気象の影響を受けていることはご存知でしょうか。
ルグランではその事に着目し、気象に連動してサービスや商品をアピールできるツール「weathermarketing.net」を開発しました。
気象データを活用した広告効果を上げた事例も出ています。

ご興味がある方はお気軽に私たちにご相談ください。



Back to Blog Top