2023.06.23 | コラム

皆さん初めましてこんにちは。ルグランにジュニアアナリストとして 4 月から入社したカシャップ ダカシャと申します。私は1歳の時にインドから日本に来て、今年テンプル大学ジャパンから卒業しました。

最近、Instagramをスクロールしていた時に、ドローンショーの投稿をいくつか見て、興味を持ちました。アメリカのスーパーマリオのショーとオーストラリアのVividショーが一番印象に残っています。実際に自分の前にマリオがいるように見えたり、綺麗なクジラが海から舞い上がって空に飛んでいるように見えて感動的でした。

調査をした結果、ドローンショーが現在世界的に注目を集めていることを知りました。日本でも、去年ドローンショーは60回以上開催されており、日本の人気なドローン企業として「ドローンショージャパン」と「レッドクリフ」があげられます。「ドローンショージャパン」は、最近開催されたJリーグ30周年記念マッチにおいて、ドローン、花火、移動式ライト、レーザーなどを使用して選手のエントリーや紹介の時に使われました。また、「レッドクリフ」も最近、東京タワー周辺で開催された「VALORANT Masters Tokyo Countdown Events」において、ドローンを用いてVALORANTのロゴやRiot Gamesのロゴを映し出すなどして、多大な注目を集めました。

ドローンショージャパン

ドローンショーは、ディズニーランド・パリやドバイエキスポなど、各種イベントや音楽フェスティバルでも高いエンターテインメント性を誇り、多くの人々から愛されています。また、企業もドローンショーを活用したマーケティングキャンペーンを実施しており、今後も需要が拡大することが見込まれます。特に、花火の代わりにとして、ドローンショーが人気になっており、今後、ますますドローンショーが増えていくことが予想されています。

近年、サステナビリティ・デヴェロップメントの開発への関心が高まっている中、ドローンは重要な役割を担っています。農業や自然災害においても、ドローンの活用が進んでいます。例えば、肥料の散布や、畑のチェックをドローンに依頼することができるなど、効率的な農業生産に貢献しています。また、自然災害時には、被災者への食料や水の提供が困難な場合でも、ドローンを活用することで、迅速かつ効率的な救援活動を行うことができます。トルコ地震の救援活動においても、ドローンを使用して被災者の捜索を行い、多大な助けとなりました。

ドローン

ドローンは、気象予報や気象データ収集にも役立っており、特殊センサーを搭載することで、気温や湿度、風速などの情報を収集することができます。今後、ドローンがサステナビリティや人間の進歩にどのように貢献するかについて、研究が進められています。ドローンがどのように未来を変えていくのかが楽しみです!

株式会社ルグランでは、気象に連動して広告を配信できる広告配信ツール「weathermarketing.net」を提供しており、まとめ天気や降水確率、湿度、気温などの様々な気象条件を使って広告配信を行うことができます。詳しくはweathermarketing.netもしくは下記の「Contact Us」からお気軽にお問合せください。



Back to Blog Top