2023.08.17 | コラム

先日、4年ぶりに地元の夏祭りが開催されました。
前日から、我が家の子どもたちは楽しみでソワソワしているのが感じられました。当日の祭りの開始を告げる花火が上がると同時に、町全体が活気づきました。お神輿の賑やかな掛け声や、手踊りや太鼓の深い響きが、久しぶりの祭りの喜びを私たちに伝えてくれました。
祭りの中でも特に目を引くのは、「あっくいちゃめ」と称される獅子舞の催し物です。「あっくいちゃめ」が子どもたちの頭を噛むことで、一年間健康で過ごすことができるという古くからの信仰があります。この「あっくいちゃめ」が、祭りの会場で子どもたちを追いかける姿は、まさに「子どもVSあっくい」の壮絶な戦いです。泣き叫ぶ子どもたちを、親たちが「あっくいちゃめ」に向かって差し出すシーンは、一見すると笑ってしまうほどの光景です。

あっくいちゃめ
〈私も子どもの頃、この大きな目と口のあっくいちゃめに追いかけられることが怖かったです〉

夏祭りを楽しむ大きな要素は「天気」です。雨はもちろん、湿度や気温によっても祭りの楽しみ方が変わります。そこで今回は、夏祭りと天気をキーワードに、気象連動型広告の新しい可能性について考えてみたいと思います。

夏祭りは、晴れた日の青空の下での開催が最も理想的ですが、急な雨や高温・高湿によって、祭りの楽しみが半減してしまうこともあります。そのため、事前の天気情報は祭りの計画を立てる上で欠かせない要素となってきます。

株式会社ルグランの『weathermarketing.net』を活用していただくことで、天気や気温、湿度などの気象情報に応じて最適な広告を配信でき、消費者のライフスタイルや気分、ニーズに即した情報提供が可能となります。 例えば、夏祭り前日に雨の予報が出た場合、気象連動型広告を利用して、雨に強い屋外用のレジャーシートや、おしゃれなレインブーツ、携帯用の小さな折りたたみ傘などの商品をプロモーションする広告を配信することができます。 また、高温・高湿の日は、熱中症対策としての塩分補給食品や、冷感グッズ、うちわや扇子、さらには冷房の効いた場所での休憩スポット情報などを提供する広告を配信することもできます。 夏祭りと天気は切っても切れない関係にあります。その中で、気象連動型広告は、天気の変動に応じた情報提供を通じて、消費者の夏祭り体験をより豊かなものにする大きな可能性を秘めています。

株式会社ルグランの気象の変化に合わせて広告を配信するツール『weathermarketing.net』は、日常の中で天気に左右される瞬間をビジネスのチャンスとして捉え、消費者にとっての最適な情報やサービスを提供することができます。 こちらのサイトより、無料で資料をダウンロードすることができますので、ぜひご覧ください。



Back to Blog Top