2024.01.05 | コラム

UIデザイントレンドは高速に進化しておりトレンドの最前線にとどまり、ウェブサイト、アプリ、その他のソフトウェアを作成する場合最新のデザイントレンドやデザインの変化を知ることが重要です。UIデザインは商品のアイデアをユーザーに伝え、ターゲットユーザーへの配慮を示します。
このブログでは、2024年までに絶対に知っておきたいUIデザインのトレンドを紹介します。

トレンド#1:ブルータリズム (Brutalism)

さまざまなウェブサイトを閲覧すると、一部のウェブサイトが大きな文字や大きなフォント、鮮やかな色彩、その他のブルータルなディテールを持っていることに気付くかもしれません。

これらは、統一されたトレンドを反映するのに役立つクラシックなページデザインパターンが不足しています。

トレンド#2:ネオモルフィズム (Neomorphism)

ネオモルフィズムは、スキオモルフィズム(Skeuomorphism)とフラットデザイン(Flat design)の両方からのインスピレーションを受けています。このUIデザインは、物理的なインタフェースとデジタルインタフェースを結びつける視覚的スタイルを作成し、微妙なグラデーション、影、ハイライトを使用して、柔らかい三次元的で触感のある外観を持っています。ネオモーフィックUIは、物理的に対話できるかのように見え、ボタンを押したり、スライダーを移動したりできるかのように思わせます。

トレンド#3:ガラスモルフィズム (Glass morphism)

このデザインのトレンドには半透明の霧のガラスの外観を持つ要素があります。デザイン要素はレイヤーになっておりオブジェクトが空中に浮いているように見えて最上のレイヤーがガラスの一部であるかのように見えます。

トレンド#4:ヴィンテージとノスタルジア (Vintage and Nostalgia)

最近はヴィンテージのファッション、音楽、インテリアデザインがトレンド入りしています。
これはウェブデザインにも自然に取り入れられ、2024年も引き続き、ユーザーインタフェースのトレンドになると思われます。

パステルカラーや明るい色彩直線的なグラフィック、フォントなどがそのスタイルの特徴でした。これらはすべて古い雑誌や過去の美学から来ています。ヴェイパーウェーブ(Vaporwave)は、電子音楽から始まり、後に視覚デザイン運動やファッションに発展したヴィンテージの表現です。2000年代のトレンドY2K、初期のインターネット画像、サイバーパンク(Cyber punk)、アニメなどが含まれています。

株式会社ルグランでは、気象に連動して広告を配信できる広告配信ツール「weathermarketing.net」を提供しており、まとめ天気や降水確率、湿度、気温などの様々な気象条件を使って広告配信を行うことができます。

詳しくは weathermarketing.netもしくは下記の「Contact Us」からお気軽にお問合せください。

 



Back to Blog Top