2024.02.21 | コラム

天気は人間の行動や嗜好に大きな影響を与えますが、おやつ習慣の世界も例外ではありません。
食品業界のビジネスにとって、天気が消費者の選択にどのような影響を与えるかを理解することは、マーケティングや販売戦略を考える上で重要です。

例えば、気温は、食欲やスナックの嗜好を形成する上で重要な役割を果たします。気温が上昇すると、人々はアイスクリーム、フローズンヨーグルト、冷たい飲料などのさわやかで冷たいスナックを求める傾向があります。対照的に、寒い天候はホットチョコレート、ケーキ、温かいスープなど、温かくてハートフルなスナックへの欲求を引き起こすことがあります。
企業は、こうした気温とスナックの嗜好の変化を理解することで、お勧めする商品やコミュニケーションの方法を戦略的に変えることが可能になります。


また、湿度が高いと、チップやクラッカーなどのさまざまなスナックのサクサクとした食感に影響を与える可能性があるため、商品への興味・関心が低下することがあります。 逆に、低湿度の状況では、スナックを摂取する際に、水分も摂取したくなることがあります。 これらの影響を認識することで、企業は製品の品質を維持するためのパッケージや製造方法を調整するだけでなく、お勧めの商品や食べ方を提案するためのヒントを得ることもできるでしょう。


天候は人々の気分に大きな影響を与えることがあり、曇りや雨の日には気分が下がることがあります。そのような日には、居心地の良さや幸福感を引き起こすようなコミュニケーションにケーションを行うことで、消費者の感情的なニーズに寄り添うことができ、結果として顧客満足度を高めながら売上を向上させることができるかもしれません。
企業は、こうした天候とスナック習慣の多面的な関係を理解・認識することで、マーケティング戦略を進化させることができるでしょう。

株式会社ルグランでは、気象に連動して広告を配信できる広告配信ツール「weathermarketing.net」を提供しており、まとめ天気や降水確率、湿度、気温などの様々な気象条件を使って広告配信を行うことができます。詳しくはweathermarketing.netもしくは下記の「Contact Us」からお気軽にお問合せください。

【セミナーのお知らせ】
2024年2月22日第7回 weathermarketing.net セミナーを開催します。

インターネットの普及と共に、デジタル広告は急速な成長を遂げ、今や伝統的な広告媒体を超える市場規模に達しました。ここ数年はDOOH(デジタルアウトオブホーム)市場の成長が注目されています。DOOH先進国である米国の最新情報を理解し、勝ち抜くためのヒントを皆さんと共有できればと思い、本セミナーを企画しました。
日本にいながら、海外で今起きているDOOH最新情報を知ることができる貴重な機会です。2024年の新たな施策を検討されているマーケターの皆さま、ぜひ、ご参加ください。

<開催概要>
●開催日:2024年2月22日(木)14:00~14:45
●参加費:無料
●視聴方法:Zoomでのオンライン配信
お申し込み・詳細はこちら→


Back to Blog Top