2015.02.26 | イベント
ルグラン、SESロンドン視察ツアーの最終日は恒例の企業訪問。今、注目されているロンドンのエージェンシーやメディアを訪問し、経営陣やマーケターからネット先進国であるイギリスのマーケティング事情を学ぶことを目的に、これまでAKQAをはじめ、数々の企業を訪問してきました。

今回は、ヨーロッパ各国で検索連動型広告の立ち上げに成功したOverture時代の友人、また、イギリスネット業界の重鎮である、Nick Hynesが2009年に立ちあげたモバイルアプリ開発会社、Somoの新オフィスを中心にミーティングを企画。イギリスのマーケティング最新事情について聞くことができました。

Somoオフィスから見下した景色。エリザベス女王を乗せたヘリが、バッキンガム宮殿の敷地内に着陸するシーンに遭遇することもあるとのこと

訪問先の一つであるADBRAINは、2012年に設立されたベンチャー企業。彼らは自分達のことを「device matching company」と呼び、クロスディバイス毎にまたがるクッキー情報を基に、同一人物のものかどうかをアルゴリズムにより結びつけ、効率的に広告を配信するサービスを提供しています。

さまざまな興味深い事例紹介を聞いた後、Somoの技術開発が行われているバッキンガム宮殿を見下ろす部屋、「LABO」を見学。まだ、市場に出ていないものも含め、数々のガジェットが並べられている「LABO」は、新しい技術の研究をしています。

また、社員が「LABO」に集まり、アイディアを出し合う「HACK DAY」を定期的に設け、クライアントへの提案に繋げたり、更には、クライアントを招待し、最新の技術を紹介し、一緒にブレーンストーミングをする等、新しいサービスを次々に生み出すための重要なスペースになっているようです。

ツアー参加者の皆さんにも、SomoがクライアントのAudi向けに開発したサービスのいくつかを実際に体験していただきました。あまりにリアルなコンテンツに、試した方々は驚き、また、それを見ている周りの人達はその反応を見て大爆笑。非常に楽しい一時となりました。



「LABO」の責任者が、最新ガジェットやアプリを紹介してくれました

ルグランの海外ツアーでは、カンファレンスに参加するだけでなく、毎回企業訪問を企画しています。たくさんの企業を短時間に訪問する表面的な企業訪問ではなく、1社あたり1時間以上の時間を取り、CEOやマーケティング責任者、実際に運用している担当者に直接質問する時間を創ることで、グローバルなネットワークを広げ、新たなアイディアが生まれるきっかけになればという思いで、企画しています。

ご興味がある方は、次回はご一緒にいかがですか?

【お問い合せはこちら】
メール:info@LeGrand.jp
電話:0120-066-898





Back to Blog Top