2015.09.17 | クリエイティブ
弊社でプロデュースをお手伝いしている土建屋さんの全国組織『どけんやナビ』がこの度、清澄白河のギャラリー「Gallery Forgotten Dreams」にて『陶藝家 瀬川辰馬が焼成した土建屋の夏の日の記憶』と題した作品展を開催することになりました。

<作品展のご案内>


日本には約47万もの建設会社があり、全国では、約447万人の、いわゆる「土建屋さん」が建設業に携わっています。しかし、土建屋さんの数は1995年の663万人をピークに年々減少傾向にあり、人手不足から、東北地方では、東日本大震災からの復興工事が進まないといった社会問題にもなっています。

建設業界については、公共事業の受注獲得に伴う談合疑惑や、税金の無駄遣い等々、そのイメージは必ずしも良いといえません。また、土建屋さんの仕事は、キケン・キツイ・キタナイの3K職種などと言われ、建設業界で働きたいという若い人たちも減っており、人手不足・後継者不足も深刻な問題となりつつあります。

しかしながら、頻発する自然災害からの復旧作業はもとより、除雪や治山・治水、道路や橋などの老朽化対策等々、私たちの日常は、日本の津々浦々で、黙々と汗を流す多くの土建屋さんたちの働きによって支えられていることも事実です。

そこで、今般、ルグランでは、クリエイティブディレクター・田中淳一さんと共に、こうした土建屋さんたちの日々の活動や生き様に焦点をあて、土建屋さん、延いては建設業界に対する人々のイメージを刷新し、建設業界で働いてみたいと思う人が一人でも増えることを目的としたキャンペーンを企画・実施することとなりました。このアート展も、その一環として開催されるものです。

なお、作品展の会場では、Go Pro社のご協力も得て、最新のモバイル・映像技術も駆使しながら、来場者の方々に、社会のインフラを支える土建屋さんたちの姿を、リアルに感じてもらえるような仕掛けも用意しています。

シルバーウィークのひととき、お散歩がてらに、ちょっと変わった作品展をのぞいてみませんか?

【アート展について】
 日時:2015年9月20日(日)~9月27日(日)*
 場所:Gallery Forgotten Dreams
 住所:135-0021 東京都江東区白河1-3-21, 2F MAP
 電話:03-5809-8217
 主催:どけんやナビ
 協力:GoPro

*20日(日)と26日(土)は、一般入場を制限させていただく時間帯があります。詳細はギャラリーにてお問合せください。

Back to Blog Top