2025.02.09 | コラム

人事異動や入社・転職などをきっかけに、最近(あるいはこれから)デジタルマーケティングに携わることになった方々に向けて、デジタルマーケティングの歴史や基本的なロジックなどを体系的に理解してもらうための情報を提供する『デジタルマーケティングのルールブック』シリーズ。今回は、広告の効果とその測定方法についてのお話です。

Read more
2025.02.02 | UX

12月に書いたブログ『デジタルマーケティングのルールブック』で、今年は人事異動や入社・転職をきっかけにデジタルマーケティングに携わることになった方々に向けて、デジタルマーケティングの歴史や基本的なロジックなどを体系的に理解してもらうための情報を積極的に発信していくと書きましたが、今回は、古くて新しいAISASというフレームワークについてのお話です。

Read more
2024.12.25 | コラム

オーバーチュアが日本で検索連動型広告のサービスを本格的に開始したのが2002年の12月。オーバーチュアのサービス開始を伝える当時のITmediaの記事を見ると、「検索サイトで入力されたキーワードに連動した広告サービス」といった表現になっていますが、全く新しい形の広告サービスだったので、メディアの方々からも「このサービスを何と呼べば良いのか?」と聞かれたことを思い出します。そこで、当時、オーバーチュアのマーケティングを統括していた弊社共同CEOの山辺が、これを「検索連動型広告」と名付けたことで、以後、この呼称が広く使われていくことになります。

Read more
2024.08.04 | コンテンツ

8月2日(金)に総務省から『令和6年度ふるさと納税に関する現況調査結果』が発表されました。これによると令和5年度のふるさと納税の寄付額が約1.2兆円(前年比約1.2倍)、寄付件数では約5,895万件(同 約1.1倍)と、金額・件数いずれも堅調に増加していることが分かります。

Read more