皆さんこんにちは、ルグランインターンの外園賢太です。
先日行われた仏大統領選ですが、マクロン氏とルペン氏の2人が5/7に行われる決選投票に進むこととなりました。
(出典:NHK NEWS WEB)
各得票数は以上のようになっています。
マクロン氏は中道的なキャンペーンでフランス経済の復活を訴えており、EUとの関係をより強固なものにしようとしています。一方、ルペン氏は既存の政治体制を大きく変え、EUからの離脱の是非を国民に問うなどマクロン氏とは真逆の主張を行っています。
以前同ブログでは、米大統領選の結果をクチコミから分析しました。その結果、当選したトランプ氏がSNSでも話題の中心になっていたという事実が明らかになりましたが、今回はどのような結果になるのでしょうか。
Twitterでの結果を見ると、前回のトランプ氏のようにルペン氏のクチコミ数が他の3候補を大きく上回っているのがわかります。加えて、ルペン氏が生活に直結した問題へのアプローチを進めていることやトランプ氏への称賛を公言していることなどから、トランプ氏と同じ結果をもたらす予感がします。
一方で、クチコミには表れていませんが他候補のフィヨン氏やアモン氏は決戦投票ではマクロン氏を支持する構えを見せており、この勢力も大きなカギとなりそうです。
第一回選挙を制したマクロン氏が勝利を手にするのか、日本では特に話題の中心になっているルペン氏が逆転を果たすのか。楽しみに見守りたいと思います。