2018.06.19 | コラム

みなさんは、Tokyo Fashion technology Labというスクールをご存知でしょうか?

ITやデジタルの最新技術を使ってファッション産業を変革できる人材を育成することを目的に、2017年4月の開校以来、キャリアアップや起業を目指す多くの方がここで学んでいます。

先日、経済産業省の研究会で、こちらの代表を務める市川さんとご一緒させて頂いたことがご縁となり、同スクールの研究課題として、「天候データを活用した新たなビジネスアイディアの創出」というテーマを設定し、更にはその成果を、6/20(水)に開催される第1回Weather Driven Marketing Summitで発表して頂けることになりました。

そこで、発表を目前に控えた6/17、日曜日にも関わらずチームのみなさんによる、プレゼンに向けた最終準備が行われているということで、その様子を拝見しにお邪魔をしてきました。

詳細については、ぜひ、6/20(水)のイベントでお聞き頂きたいと思いますが、チームのみなさんが考えたビジネスアイディアは「天候データと写真を使って、色々と面倒なことの多い旅行のプランニングや準備を、便利で楽しい体験に変えよう」という非常に興味深いものでした。

このアイディアを考えるにあたり、チームのみなさんは、国内外に旅行に出かける日本人や、日本を訪れるインバウンド旅行客など、旅行の計画や準備をするであろう様々なペルソナを想定し、エクスペリエンスマップを使って、そうした人々の思考や感情を検証したり、実際に街に出て、旅行者の人達の意見を聞くといったユーザーインタビューも実施されたそうです。

天候データx 写真から、旅行にまつわる、どのような体験が創り出されるのか?いまから、その発表が楽しみです!

なお、天候データのビジネス・マーケティング活用を考える初めてのイベント、第1回Weather Driven Marketing Summitは、いよいよ6/20(水)開催です。参加は無料ですが、事前のご登録をお願いしておりますので、参加ご希望の方は、こちらから、お申込み下さい。


・日時: 2018年6月20日(水) 17:30 Open / 18:00 Start
・場所:東京カルチャーカルチャー
・渋谷区渋谷1-23-16 cocoti SHIBUYA(渋谷 ココチ)4階
・参加費: 無料
・事前登録: https://wdms.peatix.com/



Back to Blog Top