2020.09.17 | コラム

ルグランでは、毎日のお天気とユーザーの好みに合わせてコーディネートを提案するサービスTNQLを開発・提供しています。お天気に合わせて、自社の商品やサービス・コンテンツをリコメンドしたいというお客様には、天候ドリブンなレコメンドエンジン「TNQL APIもご提供しています。

 一方で、弊社には、「お天気に合わせて、最適な広告を配信したい」というご要望も寄せられているのですが、TNQL APIは、まだ広告の配信制御には未対応のため、弊社では、現在、TNQL APIの機能を拡張する形で、天候ドリブンな広告配信システムの開発を進めています。

そこで、今回は、ルグランが行っている気象に連動した広告配信の実証実験について、そのプロセスや結果を少しだけご紹介させて頂き、みなさんにも「お天気に合わせた広告配信」のイメージをお持ち頂ければと思います。まずはFacebook/Instagram広告の配信例をご紹介しますが、次回はGoogle広告(リスティング広告)の配信例もご紹介する予定です。

ステップ1: 広告配信の前提となる気象条件を考える 

前日比で3度気温が変わるとアウターの売上が増える

「8月でも気温が30度を切ると、おでんが売れ始める」

「午前9時〜午後3時の予想降水量が1mmを超えるとゴルフ場のキャンセルが増える」

 ECサイト・コンビニエンスストア・ゴルフ場など、さまざまな業種・業態において、お天気と売上・集客の間に密接な関係があることは、多くの方が経験を通じて理解されていると思います。

 そうした知見をベースに、まずは、

 ● 昨日より3度気温が下がったらアウターの広告を出す

 ● 今日の予想最高気温が30度未満ならおでんの広告を出す 

といった形で、「こういう気象条件の時に広告を出したら、売上が増えそう」と思われる気象条件を洗い出します。

ステップ2: 気象条件に合わせて配信する広告を用意する

広告を出したい気象条件と商品やサービスとの組合せが決まったら、そうした気象条件に合致した場合に配信する広告を制作し、FacebookやInstagram広告の管理画面に登録します。

こちらは、ルグランが実証実験で実際に使用しているFacebook広告のイメージです。

これは「夕立」が来そうな時に配信する広告ですが、この場合の気象条件は、

 ● 現在の天気は曇りで、かつ、

 ● これから3時間以内に3mm以上の降雨予報が出ている

といった形で設定しています。

ステップ3: 配信結果をチェックする 

ここからは、ルグランがFacebookやInstagramで、気象条件に合わせて広告を配信してみた結果について、その一部を少しご紹介します。(2020年8月の結果です。)

 みなさんもご記憶の通り、8月は梅雨明けと同時に、全国で猛暑の日が続きましたね。静岡県浜松市では日本歴代最高に並ぶ41.1度を記録したり、東京都心でも猛暑日が過去最多になるなど、非常に暑い夏となりました。また、午後になると各地で夕立やゲリラ豪雨も発生しました。

 このため、広告の配信結果も、「夕立」「蒸し暑い」「猛暑」の時に配信するように設定した広告のインプレッションが多くなっているのが分かります。

 一方で、数は少ないですが、「強風」の時に配信されるよう設定した広告にもインプレッションが発生していますが、この広告が、いつ、どこで配信されたのかを見てみましょう。

まず目立つのは沖縄ですね。

 沖縄では8/7〜11まで、5日連続で「強風」の広告が配信されています。この時の天気を見てみると、沖縄には、台風5号に続いて、6号も接近していたため、連日、強風が吹いていたことが分かります。

(tenki.jp より)

一方で、8/7の1日だけ、北海道にも「強風」の広告が配信されていますが、この日、北海道には台風4号から変わった温帯低気圧が近づき、強い雨と風が吹いていました。 

(UHB北海道文化放送の公式YouTubeチャネルより)

■気象条件に合わせて広告配信をしてみたい広告主さん募集中!

このように、FacebookやInstagramでも気象条件に合わせて広告を配信できることがお分かり頂けたかと思います。 

こんな天気の時に広告を出したら、あの商品が売れるはず!

でも、天気にあわせて広告を出す方法が分からない

こんな悩みをお持ちでしたら、ぜひ、ルグランと一緒に、気象に連動した広告配信の実証実験に参加してみませんか

広告費はご負担頂きますが、まだ、システム開発の途中ですので、配信システムの利用料や管理・運用費などは一切頂きません。(広告を配信する気象条件の検討や設定作業も、ご希望を伺った上で、弊社が対応致します。)

ご興味のある方は、ぜひ、ルグランにお問合せ・ご相談下さい。

<気象に連動した広告配信の実証実験に関するお問合せ>

フォーム: https://legrand.jp/contact

メール: info@LeGrand.jp

(現在、リモート体制で業務を行っておりますため、弊社へのご連絡はフォームもしくはメールよりお願い致します。)



Back to Blog Top