2020.04.17 | コラム


皆さん、いかがお過ごしですか?

弊社が在宅勤務をスタートして約2週間が経過。当初は、通勤や打合せの移動の時間が減る分、時間に余裕ができると思っていたのが、実際はそうはならず、ビデオ会議が次から次へと入り、あっという間に一日が過ぎていきます。免疫力をキープするために、一日3回バランスを取れた食事をとることも大切なので、お料理を考え・作るというというタスクも加わり、オフィスで仕事をしている方が気持ちに余裕があったような気がしています。笑 

テレビはコロナの話題ばかり。参考になる情報は殆ど無く、最近はニュースをたまに見る程度です。さて、stay at homeというこれまで経験したことがないライフスタイルですが、こんな時だから見えてくることが色々とあります。

■ブランディングを考える絶好のチャンス

まず、企業について。

昨日、LAのパートナー会社とビデオ会議をしました。CreatorIQという今、注目のインフルエンサーマーケティングのプラットフォームを提供しているベンチャー企業です。LAは日本より早くstay at homeが始まり、既に2ヶ月近くが経過。彼女達の話だと、自分達を含め多くの企業は最初の1ヶ月は何をするべきかわからない、という状態だったとのこと。それが1ヶ月過ぎると、自分達ができること、伝えたいメッセージを様々なカタチで表現しはじめ、カフェやレストランのお持ち帰りオンラインオーダーやサービスのアプリ化等、今、消費者が直面している課題を解決するためのサービス化がすごい勢いで進んでいるらしいです。

CreatorIQのマーケター曰く、消費者のマインドが下がっている今、企業はよりクリエイティブなカタチで自社のサービスや商品を訴求する必要があるとのこと。例えば、新しいリップグロスを宣伝したい場合、ただ「新商品が出ましたよ」ではなく、オシャレして外出できない女性に対して、「金曜日は少しオシャレしてビデオ飲み会をしませんか?」みたいな、少しでも、家での生活に変化をつける提案をする。そして、その先には、新しいリップグロスをつけてみようかなと思ってもらうようなメッセージが必要だとのこと。

これはなかなか、良いアイディア。実際に、アメリカのアパレルのオンライン販売は好調なようで、オシャレなホームウェアを着て、ワイン片手に新しいリップをつけて女子会みたいな企画も実際に起きているかもしれません。

一方で、メッセージの内容と伝える方法によっては、ブランド力を落とすネガティブな結果にもなりかねません。

先日、以前オンラインで購入したオーガニック系の新しいコスメブランドから、仕事中に突然の電話。内容はこの機会にまとめて購入すると割引きが、みたいな話。ずけずけと土足で家に入られたようなデリカシーのないメッセージと方法に、コロナが収束しても、ここのブランドのものは絶対買わない、という気持ちにさせられました。

売上をなんとか上げたいという企業側の気持ちも分かりますが、今、こんな時だからこそ、その方法やメッセージの内容にその企業の質が問われると思います。本当のブランディングが出来ている企業、上っ滑りなブランディングしかできていない企業、その差が明確になりそうです。

世界的な危機に対して、インサイトに触れるようなメッセージを出している日本企業はあまり見かけませんが、海外では国のトップを含め、新しい、小さなブランドまで、心に響く企画、メッセージを発信しています。

NILI LOTAN

アメリカの比較的新しいアパレルブランドです。特別なアイテムとマスクをセットで販売、売上の一部をNYULangone Hospital に寄付。ブランドオーナーのメッセージも素敵です。

RL at home

家で心地よく過ごすためのアイディアを紹介。美しいイメージを見ていると、思わず何か買いたくなります。

■こんな時だから、その人の人間性が伝わる

そして、人について。

今、自分ができることを考え、伝えようとしているアーティストや一般の人達が存在する。コロナは一日も早く収束して欲しいと思いますが、今回のことで、そんな素晴らしい人達が世界、そして、自分の回りにはたくさんいるということに気づかされました。

自分達も大変なのに、マスクを見つけては、わざわざ海外から送ってくれる、心に響く動画を見つけては共有してくれる、そんな素敵な友人達。

彼ら・彼女たちの行動から、ピンチの時こそ、自分のことばかりでなく、明るく、そして、giving peopleでありたいと強く思います。素敵な動画をいくつかご紹介しますね。

音楽好きな先輩が共有してくれました。

アンドレア・ボチェッリ「Music For Hope」4/12 (イースターサンデー)@ミラノ ドゥオーモ大聖堂

弊社、LAデザインセンターのデザイナーのお嬢さん(ピアニスト)と音楽仲間のコラボ

そして、コンサルティング会社のルグランが出来ることは、やっぱりコンサルティング。この状況で、マーケティング活動をどう進めたら良いのか、迷い・不安を感じている皆さんを少しでもサポートできる企画を立案中です。近い内に、弊社ブログでご案内させていただきますね。

まだ、暫く続きそうなstay at home。

世界が与えられたチャンスだと思い、out of the boxなマインドでこの機会にいろいろと考えてみる。何年か過ぎて振り返った時に、コロナがターニングポイントとなって今の自分があるのだと、幸せな気持ちで思える。

そんな日が来ることを信じて。

みなさんも、引き続きStay at home。そして、Be Happy!



Back to Blog Top