2021.01.14 | コラム

あけましておめでとうございます。新型コロナウィルスの影響で騒然とした世の中のまま新しい年を迎えることになりましたが、本年もみなさまの暮らしがより豊かになるサービスを提供できるよう、当社もいっそう頑張って参りますのでどうぞよろしくお願いいたします。
そして、医療従事者の方々をはじめ、コロナと戦い生活を支えてくださる皆様へ改めて感謝を申し上げます。

去年の今頃は”深刻なマスク不足”だった

さて、新しい年を迎えこのブログを書くにあたり「そういえば去年の今頃はどうだったかな?」とネット検索をしていたところ、こんなタイトルの記事に出会いました。
”あなたは不要派?自作派?洗濯派? 深刻化するマスク不足、どうしてる”(共同通信社)

去年の2月末ごろの記事になりますが、この頃は深刻なマスク不足で起きるトラブルなどが話題になっていました。
驚くことに”まだ焦ってマスクを買わなくても大丈夫”としている人たちが60%も居たようです。そしてこの記事を読んでいて個人的にハッとしたのがこの記事の締めくくりに”マスクがなくとも過ごしやすい環境づくりが急務”とあったことです。

確かにコロナが蔓延する初期の頃は思っていました。いつかマスクがなくても過ごせていた以前のような生活に戻れると。しかしこの一年でいつしか世の中は、マスクが絶対に欠かせない存在になりました。
世の中が”マスクがなくとも過ごしやすい環境づくり”ではなく、”ウィルスとともに安心して過ごしていけるための環境づくり”へとシフトしてきたのだと実感します。

そして2度目の緊急事態宣言が出され、より一層その思いは強くなったのでは無いでしょうか。
各個人がそれぞれでできる限りのことを皆でしっかりと行うことが、安心して過ごせる環境になることへつながるのだろうと思います。

環境づくりの一つとしての新しいサービス

当社も昨年はより安心して過ごせる場所を探せるツールとして『see02now』(スマートフォン向けサイト)をリリースいたしました。
こちらは最低限の条件である3密を避けるため、十分に換気をなされたお店や施設を自ら探しにいけるサービスとなっており、各個人が取れる感染症対策の一環として、お店側も厳しい状況の中での集客のツールとして、お役に立つサービスとなっております。
(店舗・施設関係者の方はこちらの募集詳細ページをご覧ください。)

マスクのトラブルにはこちらがおすすめ

更に、今でこそ十分に出回っているマスクですが、今度はこのマスクを四六時中着用することで起きるトラブルで悩む方も増えています。
そこでルグランのTNQLプロジェクトで手がけたアパレルブランド&SOLAが開発した、『お肌と地球に優しい洗えるマスク』がお勧めです!
できるだけ肌へ負担をかけずに息苦しくないように、というコンセプトで生み出されただけあって、実際に使用していても他のマスクに比べると軽くて柔らかく、着け心地が良いとご好評いただいております。
個人的にはワッフル生地のマスクがとても暖かくこの季節にぴったりなので、是非一枚いかがでしょうか?



Back to Blog Top