2023.06.09 | コラム

先週のブログにて、アイスドリンクとホットドリンクが飲みたくなる切り替えのポイントについて、紹介しましたが、私は無類のコーヒー好きで、毎朝のコーヒーは絶対に欠かせません。
私の朝のコーヒーには、ギーとMCTオイルを入れて混ぜると、ミルクを入れていないのにまるで入れたようにクリーミーで濃厚になり、しかも腸の調子もよくなり、毎朝これを飲むのが楽しみです。

少し前に、バターコーヒーというのが流行りました。
2015年には本も出版され、当時行っていた人も多かったのではないでしょうか?
バターコーヒーといっても、普通のバターでは成分がほとんど脂質なので、肥満や脂質異常症を引き起こす可能性もあります。本当のバターコーヒーで使用するのは、グラスフェッドバターで、普通のバターよりも体に良い効果をもたらすと言われています。(個人差はあると思われますが)
出版された本では、シリコンバレー式の朝食の取り方で、朝食にバターコーヒーを摂ることで、集中力が高まり、体重も減って体が軽くなってパフォーマンスも上がるという。

実際にいいのか、化学的なエビデンスはないようですが、当時からサラダなどのギーやMCTオイルを料理に使っていたので、コーヒーに入れたところとても美味しく、私の朝のルーティーンには欠かせないものになってしまいました。

バターの次はオリーブオイル!?

2023年2月22日、スターバックスはイタリアのパルタナ社のエキストラバージン オリーブオイルを使用したコーヒーという、革新的な新感覚ビバレッジ「スターバックス オリアート™」をイタリアのミラノで発売。スターバックスがエスプレッソの文化にインスパイアされた同地に続き、アメリカのシアトルと西海岸エリア、そして今回世界3番目の地として、4月20日より日本での展開がスタートしています。
みなさんもう飲まれましたか?

スターバックスの創業者で、「スターバックス オリアート™」の考案者でもある名誉会長のハワード・シュルツ氏は、いかにしてスターバックスのコーヒーとエキストラバージン オリーブオイルという意外な素材の組み合わせを思いついたのか? 誕生のきっかけは2022年の夏の日に訪れた、ある出会いだった。

(引用元はこちら)

オリーブオイルとコーヒー

この記事を読んで、普段コーヒーにギーとMTCオイルを入れている私はそこまで抵抗はなかったですが、味の想像が全くできませんでした。
オリーブオイルといえば、お料理でパスタやピザだけでなく、サラダにかけたりと一緒に食べるものにあまり影響がない味とイメージがあると思います。
オリーブオイル独特の香りと味わいで、美味しさが増し、食欲を掻き立てます。

シュルツ氏は、昨年の夏にイタリアのシチリア島を訪れた際、4世代にわたって受け継がれているオリーブ農家の方々と話す機会がありました。
彼らは毎日スプーン1杯のエキストラバージンオリーブオイルを飲むことが心の喜びと豊かさを与えてくれると考え、今でも守られている伝統というお話しを伺ったそう。

その話を聞いたシュルツ氏は、この伝統、オリーブオイルをコーヒーに組み合わせたら面白いのではないかとひらめたいそうです。

実際、試飲するまでどうなのか、ドキドキしていたようですが、一口飲んで彼は「甘美なベルベットのような口当たりに、まるでバターのような風味が感じられ、コーヒーの味わいを一層広げてくれる、クセになる味わいだったのです」とのこと。

日本人への文化に敬意を払いながらも成功を確信

日本はアジアの中でもオリーブオイルの消費量が多く、知識も豊富。
確実に日本人が好むコーヒーであると確信しています。

27年前、スターバックスは北米以外で日本の銀座に第一号店をオープンしました。
当時、周囲からスターバックスは絶対に日本人に受け入れられないと大反対があったそうです。
日本人はコーヒーを片手に飲みながら街を歩く文化がなかったからです。しかし、シュルツ氏は日本の文化そのものには敬意を払いつつ、思い切ってそれまでとは違うコーヒーの楽しみ方を提案しました。
結果、日本には現在、1800店舗を展開し、5万人の従業員を抱えるまでになりました。
そして期間限定の飲み物は、毎回SNSなどでは話題になり、売り切れが続出しています。

成功に必要なものは奢らない謙虚な心。とても素敵で大切なことです。

オリーブオイルとコーヒーは2種類、飲める場所は限定されていますので、ぜひ、試してみてください。

暑い日は、アイスで、寒い日やクーラーや冷たい食べ物で体が冷えた時はホットで、種類も豊富ですので、この機会にぜひ、試してみてください

オリアートコーヒー

企業の成功の秘訣

シュルツ氏の成功の秘訣は、常に挑戦し続けることと思いました。
その中でも楽しんでいること、そして相手への敬意が伝わりました。

今では老若男女問わず、大人気のスターバックス。
スターバックスが日本上陸していなければ、私たちは今でも街中でコーヒーを飲みながら歩くことがなかったかもしれません。

新しい提案は、企業の成功に必要不可欠。
提案のタイミングがずれてしまっては、せっかくの提案も台無しになってしまいます。

私たちのサービスweathermarketing.netは、企業の新しい提案を、提案内容と天候に合わせてベストなタイミングで消費者に提案することができます。
ルグランは全ての企業へ敬意を払い、成功へと導くために一緒に働くことができます。
ぜひ、興味がありましたらこちらからお問合せ、またはこちらからサービスの資料をダウンロードできます。



Back to Blog Top