2023.11.24 | セミナー

いよいよ12月12日(火)に開催される第3回Weather Marketing Summit。企業のマーケティング戦略に携わる⽅々を対象に、気象データx ユーザーデータを、機械学習・AI技術などを使って解析することで、どのようなビジネスチャンスが⽣まれるのかを考えていただくという『気象データのビジネス・マーケティングへの活⽤』をメインテーマにしたイベントとして、2018年、弊社が業界に先駆けて企画・開催してきた本セミナーを、コロナによる中断をはさみ、4年ぶりに再開いたします!

開催に先駆けて、ご登壇いただく皆さまの本セミナーへの思いをお伺いしました。

インタビュー第1回目は屋外広告を専門に取り扱う広告会社、株式会社ヒットの経営企画部シニアマネージャー、渡部 雄満様(以下:渡部氏)のお話をご紹介いたします。

渡部 雄満 様

屋外広告を専門に取り扱う広告会社「株式会社ヒット」とは?

1991年に屋外広告を専門に取り扱う広告会社として創業された株式会社ヒット。創業以来、複数の看板をパッケージ化したセットボードやLEDを活用した大型デジタルサイネージを業界に先駆けて採用、また、屋外広告とスマートフォンを繋ぐ位置情報広告サービス「HIT-movi」のサービス展開や、複数の大型デジタルサイネージ面で連動放映を行うシンクロ放映媒体の開発。屋外広告のリーディングカンパニーとして、常に業界をリードする革新的なチャレンジを続けてきました。

会社の未来を考える

今回、パネリストとしてセミナーにご登壇いただく渡部氏は会社の未来を考え、かつ、事業目標達成を実現すること、そのために必要なことを実践するという役割を担っています。経営陣を支えながらも手も動かし、チームと共に新たなサービスを企画するプレイングマネージャーである渡部氏は、屋外広告の広告効果や広告体験の向上につながりそうなものがあれば、何でも積極的に検討したいと常日頃から考えているとのこと。

気象データで変わる広告体験

ヒットでは事前予約型の純広告商品を販売。オペレーターによるサービス運用に最適化しているため、条件に応じた柔軟な対応できないことが長年の課題でした。広告素材の変更が簡単にできれば、屋外広告の広告効果や広告体験の向上につながると考えていたとのこと。そんな時、リアルタイムの気象条件に連動させた動的な広告素材の出し分けができるシステムがあることが分かり、これまでの課題であった柔軟な対応がルグランと組むことで可能になるのではと、強い期待を持ったそうです。

ルグランとの新サービス「HITウェザー」

10月からルグランと共同で、ヒットの保有する大型屋外広告媒体の放映素材を天候・気象条件に応じて切り替えるサービス『HITウェザー』の提供を開始しました。

以前より、広告視認者が現在いる場所の気象条件に応じて最適な広告素材を出し分けたいという企業からの相談はあったものの、実現できなかった。それが、今回のルグランとの連携によりこのニーズを満たすことができると考え、経営陣の合意を得てプロジェクトはスタート。『HITウェザー』を活用すると、例えば、自動車メーカーの場合、屋外広告デジタルボードが設置されている場所の天気が晴れならば、快適なドライビング体験を提案する広告を、雨の予報が出たら、近くのショールームに誘導する広告を掲出するといった形で、広告を見ている人がいる場所の天気に合わせて、広告の出し分けができるようになります。

屋外広告の広告効果や広告体験の向上し、人々に役に立つ広告に繋がると、新サービスへ大きな期待をしている、と渡部氏。12/12のセミナーでは、開発秘話をはじめ、新サービス「HITウェザー」誕生までのストーリーをお話いただく予定です。

エントランス前
3Dクリエイティブが壁面に設置されているワクワク感満載のヒットの受付

セミナーの基調講演は、『次世代コミュニケーション・プランニング』の著者であり、社会構想大学院大学の特任教授としてマーケティングやコミュニケーション戦略について教鞭を執る傍ら、企業のマーケティング活動を支援する高広 伯彦様をお迎えし、「コンテクストとマーケティング〜マーケターが ”触れない” ものをどうマーケティングに活かすのか?」というテーマでお話を頂きます。

後半は、株式会社ヒット(屋外デジタルサイネージ広告)、株式会社アイセイ薬局(インストアサイネージ広告)、株式会社ジオロジック(ジオターゲティング広告)という媒体社の方々と「エリアマーケティング広告」におけるコンテクストの理解・把握の重要性や、気象データ活用の可能性についてディスカッションをします。

気象データはどのような役割を果たせるのかを考えて頂く機会をご提供できればと考えておりますので、ぜひご参加ください。
尚、先着順となりますので お早めにお申込みください。

お申込み・詳細はこちらから→
●日付:2023 年 12 月 12 日(火)
●時間:15:30〜18:00(開場 15:00)
●場所:札の辻スクエア 11階大ホール(東京都港区芝 5-26-4)
    JR 田町駅三田口・都営地下鉄三田駅 A3 出口より徒歩 4 分
●費用:無料
●主催:株式会社ルグラン



Back to Blog Top